2016年9月アーカイブ


トイ・ストーリーのアーミーメンをベースにすれば陸上自衛隊の隊員っぽいレゴのフィギュアができることから、ならば災害出動中の陸自の情景が作れるじゃないかということで、トラック......は規模が大きすぎるからジープを作ろうという思惑で始まった、73式小型トラック(新型)の設計。途中で端末の移行があったりして延び延びになっていたけど、先日ようやく一通り完成した。



伊東への旅行の帰り、ちょっと時間が取れたし、わざわざ東京まで来たこともあり、せっかくだからとゆりかもめに乗ってお台場の海浜幕張公園駅から行けるレゴランドのビルの2つの公式店、そしてそこから歩いて対面の駅にある、ビーナスフォート内の公式店に足を運ぶ。新作で何か欲しいものがあるってわけではなく、これら公式店で無いと直接は手に入らない、稀有なセットを調達するため。



先日某掲示板で周知されたり、メルマガで告知されたり、公式サイトで堂々と展開されているので、もう知っている人も多いと思うのだけど。今日と明日の二日間、トイザらスでレゴ関連商品が通常の25%引きセールスを実施する。例のフィギュアを購入した時にはたまたま10%引きだったけど、それよりも2.5倍も割引率が高い。ぐぬぬ。

恐らくは先日記事にした、7000円以上購入で特別なフィギュアのセットをプレゼントする云々との連動も模索しているのだろう。確認したけれど、トイザらスのオンラインショップでも25%引きが行われている。



先日某掲示板に掲載されていた、トイザらスが毎年10月に行っているレゴのキャンペーン、ブロックトーバーに関する詳細。まぁ実のところ、トイザらスのメルマガを購読している人には誰でも入手可能な情報で、パスワード的なものもないから、秘匿性はゼロに等しいのだけど。

で、当方は今年の春先からレゴに関して注力をはじめたので、昨年以前のことは記録をたどるしかないのだけど、どうも毎年対象となるギフトがシケたものになり、取得条件が厳しくなっている感がある。確か昨年以前は5000円とか3000円だったような。



日本ではそもそもレゴをセット商品としてではなく、パーツ単位で調達補完して独自作品を作り上げる人が海外と比べると随分と少ないようで、まとまった量のパーツを購入できるパーツショップは貴重な存在。そのショップの一つ、ECO BRICK(エコブリック)が先日諸般事情で休業したのはすでにお伝えした通り。その事情から察するに、再開は難しいのかもなあ......と思いつつもサイトが閉鎖されていないので一部の望みを託し、毎日チェックを入れていたのだけど、先日お知らせの文言が変わっていることに気が付いた。

営業の再開とある。ヒャッハー。



レゴを静体模型としてではなく、動体模型として楽しむ方法がある。レゴ本家からも鉄道模型化するためのパーツやセットは山ほど出ているし、モーターなどもあるので自動車、さらには無限軌道を合わせて戦車タイプの車両を作って動かすのも可能......ではあるのだけど、多分に造形が難しいし、パーツの組み合わせには難儀させられることが多い。

他方、先日からレゴ界隈の一部で、タカラトミーのミニタイプなラジコン、ドリフトパッケージナノなるものが話題を集めている。はじめは「ナノ」ばかりが目に留まり、新しいサイズのシリーズでも出たのかなと思っていたらそうではなく、なんとこのラジコンカーの本体部分をレゴと組み合わせ、手軽にレゴのラジコンを作ろうというもの。この発想は無かったわ。


レゴで大型ベビーカーができました

| コメント(0)


随分と前から発想はあったのだけど、色々とイレギュラーな事案が重なり、さらにパーツの発注ミスまでしでかして、制作が伸びてしまった、保育所などでよく見かける、多人数の子供を一度に運ぶベビーカーがようやくレゴで完成した。色は赤とか緑の方が良いかなと思ったのだけど、レゴの原色はかなりケバイので、まずは大人しいタンの色で。お花の飾りが目立つので、かえってこの色の方がいいのかも。

このタイプのベビーカーって、ホント、こんな感じだよね。本体中央部に大きな車輪がついているパターンもあるけれど。同時に一人乗り用の普通のベビーカーも合わせて作ったのだけど、そちらは写真を撮り忘れ。これは情景写真として撮影する時にでも。



先日【スタバやアップルショップ、セブンやマクドの造形が美しい、レゴのミニショップ群】で紹介した、素晴らしいアイディアながらも商品化はかなわなかった、レゴによる有名なチェーン店のミニショップたち。元記事を色々と眺めていたところ、制作者の公式サイトへのリンクがあり、そこをたどるとさらに大きな画像や店舗内部の様子も確認することができたので、改めて紹介。



レゴの公式サイトのフォーラムの一つに、読者から色々なデザインを募集して投票をしてもらい、高い人気を得たものはレゴ本社が精査にかけ、オッケーとなればセット商品化されるという、アイディア募集コーナー的なものがある。先日話題に登っていたのが、このミニショップシリーズ。

上がっていたのはスタバにアップルショップにセブンイレブンにマクドナルドにレゴショップにダンキンドーナツ。いずれも一目で「ああ、あの店か」というのが分かる、極めて優れモノ。ワールドワイドに展開しているチェーン店ばかりということもあり、投票もダイナミック好感触的な感じで圧倒的な多数を受けたのだけど、レゴ本社からはアウトの判定。まぁ、パテントの問題とかがあって面倒だったのかも。



先日【レゴ・ミニフィグ シリーズ16をまとめ買いしました。いわゆるガチャチャレンジ】にもあるように、ガチャ買いをした、レゴのフィギュア、ミニフィグのシリーズ16のラインアップの中で、当方は3つも同じのが出てしまったスパイ。手持ちのロープは先日別途紹介した、災害派遣の陸自隊員の装備として使えるかなあという程度で、外れポジション的なものだったのだけど、あら不思議。ちょっと工夫をすると、こんな感じで今風の特殊部隊が完成という素晴らしいアイディア。

レゴのフィギュアの特殊部隊は、いわゆるパチもの、互換品では山ほど出ているけれど、公式のはまだ無かったりする。警察官は結構多様な種類が出ているのだけどね。だから、公式の組合せのみでそれっぽいものが出来るのは、スペシャルありがたい。



レゴで回転寿司を創って世界的にその名をとどろかせたDr.Peisan氏。レゴのフィギュア(ミニフィグ)を片付けるのにこんな感じのケースを使っているとの話を何度か披露している。当方もいきつけのダイソーで探してみたのだけど、該当しそうなものが無い。そこで聞いてみたところ、これってキャンドゥでの販売品らしい。どうりでいくら探しても無いはずだ。



先日【レゴのトイストーリーの全身緑なアーミーメンのフィギュアの使い方】で紹介した、レゴのトイ・ストーリーに登場するアーミーメンを使った陸自的、米陸軍っぽい兵隊さんの創り方。別件で73式小型トラック(ジープのちょっと大きめ版)を創作したいということもあり、それの参考にもなるかなということで、手元のパッケージを開封して、とりあえず作成......

......したのはいいのだけど、代えのパーツを調達し忘れ、とりあえず手持ちのパーツだけで生成できる2体のみをジープに沿えた形で完成。



先日【レゴの通販店ECO BRICK(エコブリック)が9月7日付で休業】でもお伝えした通り、レゴのパーツネットショップの一つ、エコブリックが休業してしまった。今はちょいとトップページのメッセージが変わっているけれど、どの商品を注文しようとしても「ただいまサイトのメンテナンス中につき当店をご利用いただくことができません。 申し訳ありませんが開店までしばらくお待ちください」との警告メッセージが出るのみとなっている。色々と想像はできるけど、サイトが残っているということは復活の可能性はまだあると考えるのが妥当である一方、現実としては多分に難しいかもなあ......という感も否めない。

で、先日慌ててとりあえず的に同社で通販を利用したのだけど、読み返してみてしまったと思ったことが。動物系の充実もここの長所の一つだったんだけど、その中でも以前から目をつけていたダチョウ、これをオーダーし忘れてしまった。チョコボみたいな感じで結構良さげ。でも最近の商品では一切見かけない。ぐぬぬ。しまった。数匹集めて「ダチョウ倶楽部」とかいう洒落もできたかもしれないのにー。

......でもいつの商品に登場したのかな。



先日、トイ・ストーリーのセットにあったグリーンアーミーのミニフィグ(レゴのフィギュア)を用いることで、米陸軍的な、陸自みたいな感じの兵隊さんを結構良い感じに再現できることを教えてもらった関係で、災害派遣を受けて活躍している陸自の人達のシーンが作れそうな気がしているこの頃。ミニフィグの手配は何とかなりそうで、小道具の類もいくつか検討中。問題なのは車両。

大型トラックでは現状では少々荷が重いので(シャレ含まず)、ジープ的なモノ......というと怒られるかもしれないけれど、現役のものとしては73式小型トラックが作れないかなと頭の中で色々ともやもや。

車体部分はなんとかなりそうな気がするし、幌の部分は割り切って薄い茶色のブロックと窓で創ってしまえばよい。問題なのは特徴の一つでもある、車輪の上層部についている、へり、というか泥除けのでっぱり。半円じゃなくて、角ばっているんだよね。この類のパーツってないのだな。



先日から何度か言及している、レゴのフィギュア(ミニフィグ)の新作シリーズが先日9月2日から発売された。通販で購入する分には問題は無いのだけど、店頭在庫を買う場合、いわゆるサーチ行為(もみもみ)が横行して、人気のありそうな造型が無くなってしまう可能性が高いので、時間をとって発売初日に行動領域内にあるトイザらスへアタック。たまたま金曜から日曜にかけて、レゴ商品は1割引きというキャンペーンをやっていたのもありがたい話。

で、22袋を調達。全部で16種類が存在して、1箱は60袋入りで、1箱につき1種類3-4個ずつが定番なので、1/3強を調達すれば論理的には全種類揃うはずなのだけど......。


平素より、当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


都合により、2016年9月7日(水)をもちまして休業とさせて頂きます。※9月7日(水)までのご注文分は休業中に関わらず順次発送させていただきます。尚、休業中のメール対応は致しておりますのでご不明な点はお問い合わせください。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。


レゴのパーツやフィギュアを調達する際によく使う、お気に入りの店舗の一つ、エコブリック。正直ウェブサイトは使いにくく、欲しい商品がなかなか見つからないのは難儀させられるけど、他店舗には無いようなレアなパーツや、恐らくは前世紀ものと思われるパーツなどが多分に確認でき、分量も多く品切れとなるような機会もほとんどなく、いざという時に頼りになる存在だった。

そのエコブリックを先日巡回したところ、上のような表記。まったく前兆のなかった動きなだけに、しばし呆然。



レゴでは毎年秋口になると、クリスマスシーズンに向けてクリスマス的な情景を演出した、フィギュア中心の限定パッケージ「アドベントカレンダー」を展開する。多くは既存の商品の組合せ的なものなんだけれど、フィギュアやパーツに珍しいものが使われている場合が多々あることや、季節商品ということもあり発売期間が短いので、結構レアなアイテムになりやすい。当方は今年春先以降からレゴに注意を向け始めたので、本格的な「アドベントカレンダー」との遭遇は今回が初めて。

パッと見ではずば抜けて興味を引くようなアイテムは...無いようなあるような。サンタとそりの犬だけでも、結構価値はあるかなと思ったりして。小物もよく見かけると、面白いものがありそう。これだけでも確保する価値はあるかな。



先日、昔のトイ・ストーリーのセットを元に陸自だか米陸軍だかの兵隊さんっぽいレゴのフィギュアの生成が可能になるのではとした件からの派生。そのセットに付属しているジープを解析したところ、どうも本来のジープのタイニー版的なもので、一人乗りの小型車両として創られている。それはそれで悪くは無いのだけど、軍周りそのものでは無く、災害派遣をされている自衛隊的なシーンを創る際には、ちょっと物足りない。旧型の73式小型トラック(J-24型ベース)のは退役しちゃうという話なので、どうせならパジェロベースの73式小型トラックがいいなあ、1 1/2tトラックは創るにしてももう少し色々と経験を積んでから、とか。

そこでとりあえず昨年足を運んだ、練馬駐屯地での写真をひっくり返したところ、2枚だけ該当車両の写真が見つかった。まぁ実際には他にも色々と精査材料にはするのだけど。


このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com