レゴのジャンク品を洗浄、乾燥しているのだけど

| コメント(0)


とある機会でレゴのジャンク品を手に入れることができたので、早速洗剤で浸けおき洗い的な洗浄を行い、乾燥プロセスに。日蔭干しをする必要があるので、乾くのは結構後の話になるかなあ...と思いながら新聞の上に並べていたところ、ちょぃとした違和感が。

このミニフィグの頭とかトルソー(胴体部分)とか、見たこと無いし何だか雑だな。

並べて見たら、どうも既視感があるものが結構。ああ、これ、例の互換品とか類似品の類の奴だ。カプセル玩具としても結構出ている奴で、当方も一時期買っていたし、先日も気になって取得したタイプのものも。どうやら規格がほぼ同じだからということで、純正品も互換品も構わずに混ぜてしまったらしい。そりゃあ困るよおっかさん、的な。


これでもまだ、ブロックや胴体、脚の部分はレゴのロゴのあるなしで純正品かそうでないかは判断ができる(面倒だけどね)。けれどミニフィグの頭の部分はそうもいかない。現行のや大昔のは上からのぞける内部にロゴが入っているけど、一時期は通気口みたいな穴が開いていたのもあったので、そのバージョンではロゴが無く、判断ができない。

見た限りでは上の写真なら一番右が純正品で、それ以外は互換品のように思えるのだけどねえ......黄色の色合いも微妙に違っているし。まぁ、他のブロックが乾いてからじっくりと考えることにしよう。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年3月22日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの仕分けと100均の容器と」です。

次の記事は「レゴの収納あれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com