今回の作成で気がついたのですが、昔はともかく最近のレゴのシティシリーズでは、大きめの車両や座る場所があるような建物内部など、長時間人が同じ場所に滞在するところには、必ずと言ってよいほどコーヒーカップが置かれています。何かこだわりがあるのかな。 pic.twitter.com/23PJzCzj0q
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年4月15日
以前創った公共バスでも運転席部分にコーヒーカップがあって、レバーハンドルの代わりかなという可能性もあったのだけど、今回作った配送基地でフォークリフトやトラック、さらには検問窓口にまでコーヒーカップがあり、検問窓口ではコーヒーメーカーのようなものまで併設されていたので、これはコーヒーカップに間違いなし、ということでちょっと思った事。
昔のセットではこんなコーヒーカップをわざわざ置いていたかな、という感はある。
レゴの建物系製品では何らかのこだわりを見出すことがある。有名なのはトイレ。この造形が実在したら必要不可欠なんだろうけど、暗黙の了解的なものでわざわざ作ることもないのに、というぐらいに自己主張してトイレが置いてある。話によると子供はトイレが大好きらしい。
今回見つけたこだわりというか法則のコーヒーカップもまた、レゴ側の意図的な方向性でもあるのかなと思ったりする。あるいは働いている人達が過酷な労働を強いられているわけでは無いんだよ、という影のアピールというか説明みたいなものだろうか。検問窓口ではおやつと思われるクッキーまで置いてあるし、ね。
コメントする