先日組み立てたレゴで、実はパーツが1つ不足していたので、お問い合わせフォーム https://t.co/reBZwpa99m から状況を説明。ほどなく指定した、不足分のパーツが届きました。異様なまでにスピーディー。しかも2度ほどメールでの確認も。 pic.twitter.com/PfdZV9v6Lz
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年8月31日
先週末作り上げたレゴの某セット、実はパーツが1つ不足していた。どこかに落としたとか間違って捨てた可能性もあるかと思い探してみたけど、そもそもパーツを袋から出す時に専用の大箱に移しているのだし、袋は透明だからそれも考えにくい。写真撮影時には手持ちのパーツで代用したけど、やはりなんかもやもやとするので、以前見たことがあるなあということで検索して探した、パーツ不足時の請求ページから各種データを入力して請求。
結果として数日で該当パーツが送られてきた。送付前に英語でだけど二度ほど確認などのメールは来たし、やはり英語だけどごめんねー的な文書も入っていたし、対応としてはまったくのノープロブレム。
そして一つ疑問が。日本でもこのレベルの対応ができるなら、なぜ公式サイトでのパーツ単位の販売が行えないのだろう。日本以外の多くの国では積極的に販売をしているのに、ね。
パーツ販売業者保護か、決済方面の問題か、国内でリソースが割けないのか...最後の問題なら、時間はかかってもいいので他国経由で送付してもいいのだけどね。
コメントする