レゴのオーバーウォッチ関連商品を楽しみにしてくださっていたのに申し訳ございません。あいにく、日本での販売予定はございません。是非、海外に旅行やお仕事で行かれる機会があればチェックしてみてください。
— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) 2019年2月12日
先日【オーバーウォッチのセットは日本では発売されるのだろうか】で問い合わせをしてみた、レゴの新商品でオーバーウォッチが日本でまだ発表されていないけどどうしたのかな、という件について。海外ではムービー2と同じタイミングでの発売だったし、公式カタログには一切言及が無かったため、もしかしたらということではあったのだけど、今回公式なステートメントで「日本では発売予定は無い」との言質が得られてしまった。ああ、やはり。
これだとアマゾンで「並行輸入品」のタグが貼られてべらぼうな高値で取引されるのは必至だし、それでも需要がある程度出てきてしまうのだろうなあ、という理不尽感。あまりこういうケースは無いのだけどねえ。せいぜい公式ショップ限定販売とかになるはず。
ということでオバーウォッチのレゴは日本では発売されないことが公式で確定(´・ω・`) 公式サイトにも「日本語に翻訳されていません」とは出るものの、ページはあるのにね。 https://t.co/n7Rh0QnTu7 残念。#lego pic.twitter.com/Z47fI6lX4P
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年2月12日
可能性として考えられるのは、やっぱり版権問題。明確に他社が絡んでくるので、色々と面倒なことになる可能性が高く、それで消費するリソースと、可能性として得られる売上を比較したら、無かったことにするのが一番無難という判断なのだろう。単純にセールスが期待できないのなら、公式店の販売にしてしまえばいいし、これまでもそのパターンで売ってきたものはあったはず。
まぁ、こればかりは仕方ないかなあ、という気がする。米アマゾンで購入する手もあるんだろうけど、配送料とか手続きとか色々と面倒なんだよなあ。
コメントする