最近海外のレゴ系サイトでページ右下に登場する、何とかの作り方的な動画広告が腹筋嫉妬なほどにウザったい件について。スマホで見たらパケット食いまくりだろうな、これ。 pic.twitter.com/wilM8ZHwgt
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年3月11日
当方は海外サイトといえば、海外の情報収集のために新聞社系のサイトを回る以外は、ごく一部のデータベースとかレゴ系サイトに限定してのアクセスなので、他のサイトがどうなのかまでは分からない。ただ、今件のような広告は今のところ、レゴ系のサイトのみで見受けられるもの。
具体的には写真のように、画像右下に勝手にウィンドウが表示され、動画の再生が始まってしまう。最初はレゴのシンプルな組み立て説明かと思っていたのだけど、単なるゲームのプレビューだったり生活の知恵的なものも出てきたので、単純な動画広告だと分かった次第。
これって最初目撃した時にはすぐに右上の「×」を押すことで消せたんだけど、ページを遷移するたびに同じようなものが登場するのでウザったいったらありゃしない。しかも最近では表示してからしばらくは再生を強要されて消すこともできないものまで出てきた。
6万5000歩譲ってパソコンでの閲覧ならともかく、スマホでの場合、パケットを無茶苦茶食うのだろうなあ、そうなると閲覧そのものを避ける人も出てくるだろうに......というのが率直な感想。
広告の存在そのものは否定するわけじゃないけど、コンテンツの価値そのものを棄損する、集客において明らかな妨げとなるようなものってのは、いったいどう評価すればいいんだろうかね。サイト管理側も認識してるのだろうか。もしかすると自動配信型の広告の中に、この類のが新たに加わっただけかもしれないし......。
コメントする