LEGO Regional Exclusives to be Widely Available After May 1 https://t.co/F9xojX3noQ @@tormentalousさんから
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2019年4月24日
レゴではイベントとか販売戦略の都合から、地域限定での商品展開を行う事が結構ある。商品としては公式品としての流通なので、レア度は激上がりになるし、イカスセンスのものが多いので、欲しいよね、絶対にって感じになる。単行本の店舗特典みたいなものだ。
で、昨年末のアジア地域向け、実質的には中国向けの例のドラゴン祭りとか旧正月のお食事セットとか、あとは一部店舗でのレゴザムービー2のブリックヘッズとかは超絶人気だったようで、「なぜうちの地域では売って無いのか」というクレームが殺到したらしく、「それじゃ今後はそういうのは止めましょうか」ということになったらしい。
具体的には2019年5月1日以降において、新しく登場する地域限定品とかショップ限定品の類については、その限定販売開始から3~6か月以降になるけど、公式のオンラインショップとかレゴブランドストアでも購入できるようにするよ、というもの。元記事では例のドラゴンボートレース(80103)が最初の適用になるのではないかな、という憶測もある。
まぁ、限定品となるとアマゾンでも入荷が無くなるし、マケプレ業者が暗躍して買いにくくなるものだから、こういう措置はありがたい。既存のタイトルも似たような措置をしてほしいなあ、とは思うのだけど。例の旧正月のごちそうとか、ターゲットの路上喫茶店とかね。
元記事では「でもまだレゴストア限定品とかあるけど、それらはどうなるのよ」というツッコミがある。それらは仕方が無いんじゃないかなあ。他社の販促品としてのものとはまた別の問題だからね。
コメントする