2019年8月アーカイブ


以前から何度かお耐えしていたミニフィグの新シリーズであるシリーズ19の日本での発売が9月6日に決定したとの公式発表。海外では9月1日だからちょいとずれているというか週末の金曜日にずらしたのかな、的な。価格はまだ分からないけど498円ぐらいじゃないのかな。定価じゃ色々と難しい。


レゴの定価

| コメント(0)


物理的店舗に限っても、公式店のレゴストアはどこも同じ...っぽいけどなんか微妙に差異があるような感じがするし、同じ公式店でも東京のディスカバリーセンターでは全然違う価格が出てくるし、系列店的なクリックブリックではまた別の価格で出ている。さらに一般商店となるトイザらスとかピッグカメラとかヨドバシカメラとかジョーシンとか西友だとそれぞれ別の価格。元々定価の類は書いていないのだけど、値段がてんでばらばらだったりするのが実情。

ネット系の販売だとこれがさらに拍車をかけるようになる。アマゾンの価格は変動相場制も真っ青なぐらいに変わりまくるし、ビッグやトイザらスのようなオンラインサイトもまた然り。アマゾンはかろうじてKeepa.comのような価格履歴サービスがあるからいいけど、他のサイトはそういうわけにもいかない。

その上最近ではレゴの定価的な設定そのものが無くなったとの話も聞く。株式市場での株の売買より難しい。まぁ、安値買いをして高値で売るっていうせどり的なことをするわけでは無いから別にかまわんのではってのもあるけど、やはり安く買えるのならばそれに越したことがない。安く同じのが買えれば、差額で別のレゴも買えるじゃないか(ぉぃ)。



ブランド店のみでの販売となる、小物アイテムをセットにしたポリーバッグXtraシリーズ。その最新作としてクリスマスアクセサリー(40368)なるものが登場したとの話。

32ピース攻勢でハスキー犬とか雪だるまとか小型のツリーとかそれっぽいアイテムが盛りだくさん。価格は4ドルぐらいになるんじゃないだろうかということで、日本円だと500~600円ぐらいかな。



レゴの鉄道系ファンには注目の新着アイテム「ディズニートレイン&ステーション(71044)」。日本での発売はまだ未定云々という話は先日したのだけど、8月20日付で日本でも9月1日からレゴストア限定だけど発売するよという発表があった。いいね、いいね。

で、価格は......というと、ストアによって違いがある可能性があるんだけど、LDC東京では税込50000円。諭吉先生5枚。



先日出回り先で見つけた、レゴの新カタログ...っぽいもの。シティは2019年通年版のままだし、何でフレンズだけ更新されているんだろう、第一まだ8月だってのにと思って中を見てみたら、厳密にはレゴの製品カタログでは無く、世界観を知ってもらうためのサポートブックみたいな感じのものだった。ナショナルジオグラフィクス協賛。



先日公式画面が公開された、レゴのミニフィグシリーズ19の件。海外では9月1日発売予定となっているけど、日本ではどうなんだろうかというやきもき感の中で。

各ミニフィグの公式名が発表された。もっとも日本ではまた別の名前が付けられるので、ちょっと注意が必要だけど。しかも日本語の公式ってどうも統一性が取られてないようで、言及する場所によって表現がぶれているからたちが悪い。



リークとかでは無くて公式のサプライズ的な情報公開。ディズニースタイル蒸気機関車と客車、そして駅をセットにした「Disney Train and Station(71044)」の発売が9月1日からに決定(VIP会員には8月21日から)。価格は329.99ドル。いかにもそれっぽい機関車と木炭車、そして遊園地内で走っているような客車が2両、さらにはディズニー系のミニフィグ。

ポジション的にはトイザらス限定で発売された、例のハリポタの機関車と駅のセット的なものになるのだろうか。関連セットが出る気配は無いから。

日本での展開はまだ未確認。ただ先の「セントラルパーク(21319)」の話もあるので、同じタイミングでレゴストア先行発売ってことになるのかもしれない。



先日【セントラルパーク(21319)の詳細判明】でも紹介した、レゴの新作、昔のテレビドラマ「フレンズ」をテーマにした「セントラルパーク(21319)」だけど、海外同様に日本でも9月1日から発売することが明らかに。ただしレゴストア限定。レゴブランドストアじゃなくて、ストア限定。


ミニフィグシリーズ19の構成数判明

| コメント(0)
Three Per Box


Monkey King
Shower Guy
Dog Walker
Fox Girl
Mountain Biker
Firefighter
Flamingo Lady

Four Per Box

Programming Girl
Black Knight
Jungle Explorer
Pizza Costume Guy
Rainbow Bear
Rugby Player

Five Per Box

Video Gamer Guy
Mummy
Space Bounty Hunter


海外では一応9月1日から発売予定となっているけど、日本では現時点で未定の、ミニフィグシリーズ19。小物の充実感とか被り物の豊富さでかなり注目ではあるけど、その1箱60セットあたりの構成数が明らかになった。先行レビュワーが調達して中身を調べた結果ということだけど、やはり人気がありそうなミニフィグは数が少なめ。

ただ、最低でも1箱あたり3つは入っているので、例のクラシックポリスのように1箱に1つしかなくてレア化するってことは無さげ。



前月ちょいと触れた、レゴの白系パーツで生じている経年劣化による黄ばみを、プラ系アイテム同様に酸素系漂白剤に浸けた上で日光に当てて化学反応で落とすという件。入れ物の形状がアレだと、全部が上手く浸らないという問題は、結局のところこんな感じで解決が出来た。

具体的には100均で透明のふた付プラケースを買ってきて、ふたの部分を反転させてケースにのめり込ませ、内部の溶液をすべて浸らせる形に。本来なら細かい網の目で抑えふたを作ってもいいんだけどね。そこまで厳密にする必要は無い。



先日からちらほらと情報が出ていた、今年のレゴのアドベントカレンダー。その構成内容ががっつりと公開されたので、覚え書きとして。

今年はフレンズ、シティ、スターウォーズ、ハリポタの4種類。フレンズとシティが29.99ドル、ハリポタとスターウォーズが39.99ドル。日本円ではどれぐらいになるんだろうな、と。


セントラルパーク(21319)の詳細判明

| コメント(0)


1994~2004年にかけて米国で放映されたテレビドラマ「Friends」をテーマにしたIdeasシリーズの新作「Central Perk set from Friends(21319)」。結構ややこしいし、日本ではピンとこない感は強いのだけど、乱暴な例えをすれば、ドリフとかひょうきん族をレゴのセットにしたと言えば理解できるだろうか。

その「Central Perk set from Friends(21319)」が先日突然公式で発表されたけど、その詳細が今回明らかになった。元ネタを知らない(あるいは昔どこかで見た事があるかもしれないけど)以上、思い出しという観点での共感はないのだけど、以前言及したように、まさにビックバンセオリーと似たような雰囲気。



ファンから独自デザインのアイディアを募り、投稿場所で人気投票を行い、一定数の得票があった作品をレゴ社が精査し、よいものをアレンジして商品化する、アイディアシリーズ。そのシリーズの新作としてFriends Central Perk(21319)が登場するとの話。ほとんど前情報が無かったので正直驚き。

説明によると海外のテレビシリーズのFriendsをテーマにしたもので、大型のコーヒーショップがネタ。日本人の当方にとってはほとんど事前情報が無いので、何だかピンとこないけど、ファンにとってはビッグサプライズなんだろう。当方は最初、女の子向けのフレンズのシリーズかと思ったぐらい。



現代風の造形ではあるのだけど、アプリを使ってその造形の先にあるおどろおどろしい世界観を堪能できるという、AR的な楽しみ方ができるヒドゥンサイドシリーズ。AR云々は以前から似たような仕組みを店舗の商品紹介でやってたし、カタログでも似たようなものがあったから、その発展版には違いないけど、興味深い仕組みには違いない。そして何より、現代的なアイテムがもりもり展開されるのは良いお話。

で、ヒドゥンサイドシリーズがいつ日本に展開されるのか、一般販売されるかってのは結構気になってはいたのだけど。先ほどもしやと思って日付ソートで検索をしたら、すでに入荷していた。昨日の時点ではまだ無かった気がするので(ハリポタの新作は入っていた)、8月2日入荷なのかな。vineプログラムで提供されれば嬉しいのに......はともかくとして。

今のところ確認できるのは8種類。恐らくこれが全部では無いかな、という気がする。


ミニフィグシリーズ19の写真登場

| コメント(0)


先日実パッケージのリーク写真が流れてきたけど、フェイクの可能性もあるし、内部関係者からのアレなリークは取り上げるのはどうだろうかということで、ホールドしていたネタ。通販サイトに公式写真が正式に掲載されたということで、ようやく確認が取れた次第。

内容としてはどのようなテーマなのかはちょいと分かりにくいけど、コスプレ色が強い気がする。そして実フィギュアはもちろんだけど、小物も非常に充実している感じ。ゲーム機のコントローラーも現代風になってるな、これ。


このアーカイブについて

このページには、2019年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2019年7月です。

次のアーカイブは2019年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com