LEGO to Phase Out Plastic Retail Bags and Switching to Paper Bags https://t.co/hhF8Fdfhaj レゴ社が2020年にレジ袋を従来のビニールから紙製に置き換えると発表。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) December 1, 2019
レゴはベースがプラだから、色々とエコな人達からの風当たりも強くて、そのせいかここ数年においてエコ関連への取り組みがやたらと強化されている。例の自然由来なもののみの材料で作った樹木系パーツセットとか、先日発売されたウッディーな巨大ミニフィグとか。
そして今回発表されたお話もその流れのもの。今後10年において継続的にエコ的な取り組みを強化するとして、その施策の一環とし、公式店などで用いられている例の黄色いレゴのロゴ付きのビニール袋を廃止し、紙袋に置き換えるという正式な発表が行われた。
すでに一部では導入されているということだから、検索すると画像の類は見つかるかもしれない。......ってイメージカットに出てるのがそれかな。
個人的には数が集まってくると邪魔なのには違いないけど、やはりビニールのあの袋は独特の価値観というかバリューがあって、残しておきたくなる類のものに違いなく。大変残念でならない。「頑張ってるよ」という姿勢を見せるのには好都合だけど、実情としてどれだけの意義があるのか。
それとは別に、この袋が無くなってしまうってことは、次はビルドアミニフィグを収めるケース辺りが狙われるのかな、と思うと悲しみを覚えたりする。
コメントする