マリオレゴの詳細第一弾判明

| コメント(0)
レゴグループさんより、「レゴ」と「スーパーマリオ」がコラボレーションした、「レゴ スーパーマリオ」が発表されました。


「レゴ スーパーマリオ」は、レゴブロックで組み立てたコースを、インタラクティブなフィギュア「レゴマリオ」を動かしながら攻略し、コインを収集していく、レゴグループさんの新しい製品シリーズです。レゴグループと任天堂のチームが共同で、ビデオゲームでも従来のレゴブロックでもない新しいあそびを目指して、「レゴ スーパーマリオ」の開発を手がけてきました。


先日速報的な話が流れた、任天堂のスーパーマリオとレゴのコラボ作。任天堂側の方からも情報開示があって、詳細が明らかになった。例の速報的な画像で流れていたブリックヘッズみたいなマリオの造形はイメージではなく、そのまま商品として登場するものだったのか...というのが第一印象。

現時点で分かる情報としては、造形的にはブリックヘッズとマインクラフトの要素を足してマリオを再現したような感じで、インタラクティブレゴシリーズとでも名付ければいいのかもしれないようなもの。スーパーマリオブラザーズの世界をレゴで再現するにあたり、キャラはブリックヘッズぐらいのサイズ(だけどパーツの組み方は大きなサイズ)、建物とかは通常のレゴのパーツを用いるという感じ。アクティブなパーツが色々と登場するので、通常のレゴにも応用はできそう。


ネット界隈の評価は賛否両論。第一報が出た時にトイストーリーのような感じのコラボになるとかいう話もあったけど、予想外の斜め上の展開で正直驚きってのが素直な個人的感想ではある。海外での動向はつかみきれないけど、どうもトイストーリー4のコラボは壊滅的な動きのようだったので、何か奇抜なコラボというか発想の転換が必要ということから生み出されのかもしれない。

コンセプト的にはヒドゥンサイドの方向性に似ているけど、スマホを使うのではなく、物理的にレゴを用いるという点で、より原始的ではあるけど、ダイレクトな感じで悪くはない。また、これが上手く行けばソニックとか色々なゲームにも容易に応用できるよね、という期待もあったりする。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月13日 06:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴでマリオが登場するようです」です。

次の記事は「米ウォルマートに新ポリバッグが登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com