LEGO Protective Eyewear for Medical Professionals During COVID-19 Pandemic https://t.co/Xfdz1Bn62a レゴ社が医療従事者が個人用保護具の一部として使用するために新しい保護眼鏡を開発、すでに一部大学病院などで配布され使用されているが、現状で機能に問題無し。
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) April 8, 2020
世界中の医療関係者が、医療現場で戦ってくれています。そこで、デンマーク本社の工場の一部の機械で医療関係者を守るゴーグルを作ることにしました。一日13,500個生産できています。約100名のレゴ社員が取り組んでいます。今後、レゴの工場がある他国でも展開できるよう取り組んでいきます。 https://t.co/VF63adndQc
— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) April 9, 2020
例の新型コロナウイルスの被害影響があまりにも多いため、どの国も国家総動員令的な状態になっているのが実情。レゴ社でも自国の医療従事者に役立ててもらおうとの意図から、生産設備の一部を用いて医療用のゴーグルを作り、すでに提供が始まっているとの話。要は飛沫(しぶき)を防ぐためのもので、写真にあるようにマスクと合わせて使うもの。
動画の方が分かりやすいけどシンプルな構造で取り付けも簡単。医療従事者向けのみだけじゃなくて一般用としても生産してほしいなというぐらい。
新型コロナウイルスの騒動が一段落ついたら、改めて一般向けにも提供してほしいものではある。あるいは販売してほしいな、とも思ったり。
コメントする