LEGO IKEA BYGGLEK Collection Officially Revealed https://t.co/VDxEBB0zkJ レゴとイケアのコラボ新作が北米・欧州で10/1から展開
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) August 27, 2020
イケアとレゴグループが遊び心あふれる収納ソリューション 「BYGGLEK/ビッグレク」コレクションを発表 https://t.co/Q3YC5xIEhM @PRTIMES_JPより 「~日本では2021年春発売予定~」キター
— 不破雷蔵@ガベージニュース (@Fuwarin) August 27, 2020
レゴグループとイケアは2020年8月27日、両ブランドのコラボレーションから生まれた遊び心あふれる収納ソリューション「BYGGLEK/ビッグレク」を発表します。新たに誕生したBYGGLEK/ビッグレク コレクションは、レゴブロックをモチーフとし、レゴブロックのスタッド(凸部分)が付いた数種類の収納ボックスと、BYGGLEK/ビッグレク コレクションオリジナルのレゴブロックセットで構成され、遊び心を掻き立てるだけでなく、お部屋の収納をもっと楽しくすることを目的としています。
レゴも含めたおもちゃなどの片付けをイケアとレゴがコラボして展開するという、何だか怪しげな互換性のあるアレなメーカーが展開しそうなネタを本メーカーがやってしまうという、色々と興味深いお話。そういえば先日、キーボードにレゴのポッチをつけてフィギュアを乗せてしまうという企画のものがあったような。
実際今件のアイテムも収納ボックスの一部にレゴ規格のポッチをつけて、レゴをがつがつとつなげてしまうことが可能になるというもので、基本的なコンセプトは変わらない。レゴをもっと生活に身近なものとして使ってほしいということなんだろうけど、レゴのポッチの規格は商標とか特許はノープロになっているから、100均などで似たようなものがさくりと出てしまうような気がするのは当方だけではあるまい。そういうリスクを考えると、イケアには独創的で「これはイケアとレゴだからこそできたものだ」というアイテムを送り出してほしいものだ。
日本での展開は来年春とのことだけど、海外では10月からということで、それ以降は実品がどのようになるのか分かるはず。ちょっと気になるところだし、レゴショップでも取り扱いがあるのか、チェックをしたいものではある。
コメントする