偽物レゴをつかまされないように

| コメント(0)


クリスマスシーズンが近づくにつれ、玩具関連界隈は色々と活性化をしているのだけど、懸念事項もあるよということで先日話題に上ったビジュアル。どこかのサイトが作ったのかなと思って確認したら、レゴ社自身が掲載していたというから驚き。

内容はといえば「レゴの公式サイトか否かをURLでちゃんと確認しよう」「安すぎると偽物かもしれないよ」「クレカなどで注文すれば万一騙された時にも補償されるかも」「使っているサイトをチェックして他の商品も確認しよう」「利用者のレビューもチェック」などなど。まぁ、レゴに限らずネット通販を使う時の基本ではある。

ただ、例えばアマゾンの場合、アマゾン本社での直売ならともかく、マケプレだと「アマゾンのURLだと確認したのに詐欺に引っかかった」的な事例はありうるからねえ。新品を注文したのにどうみても使い古しのものが来たというレビューを結構見かけるけど、これは多分にマケプレ業者で購入したものだと考えられる。

レゴの場合に限れば、掲載されているパッケージのロゴを確認することで、かなり詐欺的なものは防げる。デザインビジュアルがレゴそのもののコピーで、ロゴだけ変えている互換品って結構あるから。

あと、見方を変えると、この類の告知がこのタイミングで出たということは、早くも年末に向けて購入行動に入る人がいるってことだよな、と。レゴ社も新作の展開のタイミングを、これぐらいの時期にすればいいのにとは思うのだけど。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年11月25日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「盆栽なレゴが公式で登場」です。

次の記事は「モジュール新作は警察署(10278)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com