2020年12月アーカイブ


先日からちらほらとツイッターのタイムライン上で、レゴの年末というか厳密には来年頭発売の新作をゲットしたよという報告があり、何事かと色々と精査したところ、トイザらスではすでに12月26日から発売を開始していた件。例の福袋も売っていたけど、オンライン上ではすでに品切れ。

当方も本来ならすでに気が付いていたはずなのだけど、行動領域内にあったとしまえんのトイザらスが滅んでしまって、チェックする機会がなくなっちゃったから、仕方ない。


レゴの箱の開け方の提案

| コメント(0)


実際にレゴを組んだ経験がある人なら一度や二度はやらかしたことがあるだろうし、似たような状況としてはプラモデルなどでもあるけれど、作っている最中にパーツをどこかへ飛ばしたり落としてしまい、頭を抱えてしまうことがある。それを極力避けるために、レゴの箱を開ける際にパッケージの表面デザインの部分の三方を切り取ってふたのように開封し、入れ物的な形にして組み立ててはどうかという提案動画。これ、レゴの公式によるもの。

コロンブスの卵的なものではあり、有意義ではあるのだけど、いくつかの問題が。元々レゴの箱はそういう使い方をしないように作られている(小さな箱の場合は特に指で押して穴を開けて横から開けるようにしている)ので難しい場合があるとか、この開け方をすると箱は廃棄状態とせざるを得ず、以前紹介したように「きれいな表面デザインを額縁に飾る」ことが不可能になってしまうというもの。



先日はちょいと気が付かなかった感があるけど、年末発売予定のロードプレート付きなショッピングストリート(60306)。これに前部に大きな台車をつけて子供を乗せるタイプの自転車が登場しているんだよね。何気にスゴイというか革新的というかサプライズというか。

自転車の前部に色々とつけられるものはアイスクリーム屋さんやコーヒーショップので以前からパーツとしての存在はあったけど、本当に子供を乗せるタイプのが出てくるとは。



元々レゴ社のアイデアシリーズは専用のコミュニティサイトに投稿された自作のレゴ作品を投票にかけ、よかったものについてレゴ社側が吟味して製品化するかどうかを検討するという、色々とハードルの高いものであったのだけど。ちょいと前に民間のコミュニティサイトのブリックリンクがレゴ社に買収されて、何か色々あるのではないかなーと言われていた矢先のお話。まぁ、この件自身もちょっと前に噂は出ていたのだけど。

要はレゴ社側で残念だけど製品化はできないねと棄却された、アイデアでたくさん投票を集めたセットに関して、ブリックリンク側がセット販売できるようにするかもね、というもの。もちろんレゴ社自身のセット化ではないからオリジナルの追加パーツは使えないので色々と厳しい話にはなるけど、それでも興味深いことに違いない。元々この類の話は以前からブリックリンク自身でもやっていたので、さほどハードルが高いものではない。



レゴの年末の新作の一つ、フレンズの映画館(41448)。それの組み立ての様子を動画におさめたレビューが公開された。もちろん正式にはまだ未発売なので、レゴ社から先行レビューお願いという形で提供されたものだと思う。ということは実商品はすでに完成している、と。

で、速報の形で出てきた画像と特に変わったところは無し。昔の映画館のスタイルで、チケット売り場とかマネキン置き場とか(あるいは出演者のお披露目かな)、入り口もそれっぽいし、中の座席もまさに映画館的なもの。

そして何よりスクリーンがステキナイス。普通のタイルとシールを使ったスクリーンもあるけど、スマホを差し込んで自在に映画を映し出すこともできる。例の宇宙センターでも行われてた手法で、スマホの普及率が高くなったからできる技。


画像が粗いのは現状で公式資料そのものが直接商品の紹介では無くカタログからのみなので、ということらしいけど。とにかくブリックヘッズシリーズの新作として、新年中国パンダが出るという。形式番号は40466。

元々SDスタイルな姿をしているので、ブリックヘッズになってもあまり違和感がないのはご愛敬。雰囲気もよく出ているし、親パンダに小パンダ2頭ってのはお買い得かも。背景の樹とか飾り物もあるんだよね?


2021年発売のミニセットたち

| コメント(0)


2021年発売...恐らくは前半期におけるものの、小さなセットの発売予定表的なもの。恐らくは一部のクリエイター作以外は公式店のみでの専売品。一般の玩具店やデパートのレゴコーナーなどでxtraシリーズが売っているところは見たことがないからね。

で、今回明らかになったのは干支の牛、ブリックヘッズのペットシリーズなるもののジャーマンシェパードと猫、アイデアのビンテージカー、花シリーズのバラとチューリップ、バレンタイン向けのクマ、Xtraシリーズのチャイナタウンと食べ物、クリエイターのイエロータクシーとティクトク。


2021年登場のポリバッグたち

| コメント(0)


レゴのミニセットを袋詰めにした、本来なら景品などに使われるセット、ポリバッグ。最近では不定期でコンビニでの展開も行われるようになり、ちょっと嬉しい話ではあるけど...事前告知がないのでいつもサプライズ。

で、そのポリバッグの2021年に展開予定のもののお披露目があったよという話。無論これでオシマイというわけではないのだろうけど。コンビニでも客単価の底上げに寄与するという数字が出れば、もりもり取り扱ってくれるのだろうけどねえ......。



レゴの12月末発売開始の新作、アマゾンにそろそろ登録されてもおかしくはない時期。マケプレ業者オンリーのだとちらほら出たり入ったりしているけど(そもそも実商品を確保していないのに出品していいのかどうかという、ヤフオクと同じ問題が)、アマゾン直売として確認できたのは、今回の「つながる!ロードプレート 交差点(60304)」のみ。

発売は来年元旦ということで、実施的には年末には出て来るかな、という感はある。


レゴの2021年前半期カタログ電子版

| コメント(0)


レゴから年二回発行される無料のカタログ。ヒーロー編となかよし編、そしてデュプロ編と合計3冊...だったかな。それらを全部一つにまとめた感じのカタログの電子版が公式に公開された。ニュージーランド版なので全部英語だし、しかもなぜか1~5月期版となっているけど。

当方は行動領域内から確実にカタログをゲットできる場所を無くしてしまったので、こういうダウンロード版は大変助かるのだよね。いや、もちろん手持ちとして紙媒体版も欲しいのだけどさ。


ミニフィグシリーズ21の価格判明

| コメント(0)


一箱あたりの袋同梱数が減ったとか種類が12種類になったなど、ミニサイズ化が進んでいるっぽい、ミニフィグシリーズ21の話、続報。正月から発売との事で、日本では下手すると年末辺りからでるのかな、という気がするこのセット、その箱詰めスタイルなどが公開された。

箱には2列に袋が並べられるスタイルということで、これでとはちょっと勝手が違う。そして何よりお値段が4.99ドル。日本だと598円ぐらいになるのかな。正直、コレクションアイテムとしては、500円玉一枚が上限なので、ちょっとキツい。一番くじを大量に引くようなものだし、財務負担が痛すぎる。


12月4日から開始する、レゴストア限定のクリスマスお買い上げキャンペーンのお知らせです。


12月4日(金)~なくなり次第終了。お買い上げ合計16,500円(税込)以上でアイススケートリンクをプレゼント!くるくると回転する氷上で、アイススケートリンクを楽しもう


先日海外のレゴストアオンラインショップなどでたくさん買い物をするともらえるスペシャルなセットの話をしたけど、それがやはり日本でも展開されることに。例のスケートリンクは16500円以上お買い上げでゲット......って1万円台前半ですらなくなったのか。かなりハードだな、これ。いや、確かにギミックは素晴らしいし欲しいなと思うセットに違いないのだけど、レゴストア限定販売品ですらなく、高額買物者限定品というのは、ちょっとつらいさん。

ヤフオクとかアマゾンのマケプレには登場する可能性がないわけじゃないけど、5~6000円は平気でするのだろうなあ、と。ちょっと金額的にツラいさん。


先日明らかになった、ミニフィグコレクションシリーズ21(71029)の続報。12種類じゃなくて他にもいくつか別の種類のミニフィグが含まれるのではという噂もあったけど、結局は12種類のみで確定。あら珍しい。しかも1箱に入っている袋の数がこれまでの60から36に縮小。理由は不明だけどそういう需要があったのかな。

箱の中身の種類分けが完全ランダムなのか3揃いきっちりと入っているのかは不明...だけど訳の限りではランダム&最低でも1通りはセットで揃うと読めるんだよな。個人的にはほしいものと別にいいや的なものがあるので、ランダムの方がいいかなという気がする。



2021年1月発売予定のミニフィグコレクションシリーズ21(71029)の中身がお披露目された...のだけど、今のところ12種類しか公開されていない。これが12種類で打ち止めなのか、後ほど加えて4種類が登場するのかは不明。これまでは16種類がパターンだっただけに、ちょっとざわついているのは否めない。まぁ、12種類になるかもという噂はあったし。ちなみに価格は未定。

ラインアップを見ると個性が強いのはよいのだけど、どうも統一性というか協調性がなくて、ばらばらな感じは否めない。個人的にはホースウーマンとかテントウムシとかブルドッグな人とかはちみつ取りの人とか宇宙警察官とかサンバな人とか飛行機ウーマンとか...って結構ほしいものあるな、これ。



今日から12月ということで月の変わり目にはアマゾンで新作が登録されるパターンが多いのだよな、と朝一でチェックをしたら、案の定新作がいくつか確認できた。データを見ると厳密には昨日の深夜から収録されたようだけどね。

具体的にはマインクラフトの新作ミツバチの養蜂場(21165)、廃坑の探検(21166)、村人の交易所(21167)。シティなどはまだの模様。今週末とか来週に入ってからなのかな。いずれも小ぶりなセットなので調達も容易なはず。


Ice Skating Rink (40416)登場

| コメント(0)


日本語訳をすればアイススケートリンク(そのままやん)なミニセット。ミニと言ってもパーツ数は304と結構なボリュームで、氷の上に乗っている人達がぐるぐる回転するギミック付き。結構オシャレにまとまった作品で、パーツ構成もよさげ。

一般販売されればいいのだけど、これは季節物のギフトアイテムで、12/24までに米国の公式オンラインサイトで150ドル以上お買い上げの方へプレゼントされるもの。日本ではまだキャンペーンの告知がないけど、恐らくは公式店で同様の取り扱いがされるはず。つまり一般販売は無し。


このアーカイブについて

このページには、2020年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2020年11月です。

次のアーカイブは2021年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com