↑ うな丼など食べるのに時間がかかるものはある程度は残っていたが……
というわけで先ほど【バンダイナムコホールディングスの株主総会出席レポート(2010年6月編)】で掲載したように、バンダイナムコの株主総会に出席。総会後の名物・懇親会を兼ねた軽食会にも顔を出したのだが……本文のあの表現ですらオブラード1ダースで包んだようなもので、実情はもっとひどかった。
ミニケーキの例で説明すると、バイキングの場合は従来、テーブルの上に置かれた配膳皿から並んで順番に、専用のピンセットで一つ二つつかみ、次の場所に移動する。スムースに皆が順番を守ることで整然と配られることになる。しかし今回は
・自分の皿を複数枚用意し、片っぱしからピンセットでわしづかみ。当然ケーキはつぶれ、周囲のケーキも倒れたりするがお構いなし。
・列で並んでいても割り込むのは当たり前。
・複数のおばさん集団がテーブルに陣を固め、流れ作業的に自分のテーブルにボンガボンガケーキやパンなどを運び込み、テーブルを料理で埋め尽くす。中にはパンを盛った皿の上にさらに皿を載せ、二重・三重にする場面も(そして自分の陣地が料理で一杯になったのを確認してから、パスタやカレーの場所におもむき食するのだが、自分のテーブルに戻らずその場でほうばるもので、周囲は大混乱)。
・配膳係が奥ののケースから新しいケーキを取りだそうとすると、テーブルに置く前に手を伸ばしてわしづかみにしていく。もちろん順番は守っていない。
・子供をけしかけた主婦やおばさんが配膳係の側にまで侵入し、新しい料理を配する前にわしづかみ。
・写真のような小碗系の料理はまるで運動会の協議の如く、5つも6つも上に重ねてまとめて自分のテーブルまで持ち運ぶ。
・ミニケーキのコーナーは当方が到着してから5分前後で全滅。
など、傍若無人唯我独尊的な構図がここかしこに見られた。あれだけ「ひどいよな」とうなった去年など、正直まだまだマシ。お皿からこぼれおちた複数の無残なケーキの姿を見て、少々気分が悪くなって(ダークな雰囲気に押しつぶされたような感じになった)今年は本編で写真を撮ったケーキ4つだけで食事コーナーからはそそくさと退散。
食品系の上場会社における、試食会を兼ねた懇談会はどこもこんな感じだという話を耳にしているけど、よもやここまでマナーが悪化するとは……。見た限りでは、若年層の方がよっぽど行儀が良く、「壮齢層(お年寄りまでには至らず)」や「子供連れの中年女性」に多くのマナー違反が見受けられた。まぁ、会社の業務特性上、子供が多いのは仕方ないとしても、そして株価低迷で「せめてここで取り返さねば」と思ってるのかもしれないけど、正直どうもねぇ……。
空っぽになったケーキのテーブルを呆れかえったような表情で見つめる、配膳係の人の写真を撮らなかったのが悔やまれる。
コメントする