東京・JR新橋駅前広場で準備にあたるスタッフ。のぼりとおそろいの深紅のシャツを着て堂々と活動
蓮舫氏(民主・東京=42)は、東京・JR新橋駅前広場から選挙戦をスタート。
「SHIWAKE2010」と書いた深紅ののぼりと「蓮舫ビラを配布しています」と言うのぼり数十本を立ててアピールした。
このスタッフ全員がのぼりとおそろいの深紅のシャツを着て堂々と活動しているではないか。色がのぼりと同じと言うだけでも蓮舫氏を連想させるので違反であるのに、のぼりと同じデザインと「SHIWAKE2010」というキャッチフレーズまでプリントされている。明らかな公職選挙法違反であり、なぜこれを見過ごしているのか。
東京都選挙管理委員会によると
「公職選挙法第146条によりスタッフが同色のシャツを着ることだけでも違反になります。選挙期間中に候補者の氏名を連想させるものは全て禁止されています。シャツに名前やキャッチフレーズなどは認められるはずがありません」
とのこと。
元記事にも記載されている、猫が大好きな議員の陣営で猫のイラストが掲載されたシャツを着たら「猫のイラストが議員を連想させるからアウト」と選挙管理委員会に突っ込まれた事例にもあるように、これはまずいよねぇ。ほぼ同系色(というより同色では?)のシャツだけでも黒に近いグレーなのに、このロゴとコピーはギャクラティカ・マグナム級のアウトでしょ。逆の立場なら金切り声挙げて大暴れしながら「こんな違法行為する議員は仕分け仕分け」と叫びつつのぼり振りまわすんじゃないかしら?
本人、あるいは関係者が知らないはずはないし、知らないと言い通すのなら立候補の資格があるようには思えない。本人陣営だけでなく地区党本部レベルの問題ですらある。そしていずれにしても違法行為には違いない。動画として証拠に残ってるわけだし。東京都選挙管理委員会が早急に対処しないと、委員会自身も(これだけあからさまに不正行為がなされているに取り締まらない場合)「職務怠慢」として行政監査の対象になりうる感もある。
先日の【音は良いそうですけども?__】のこれといい、言葉通り死に物狂いなのか、または「法律や規則を守らない俺たち、カクイイ!!!」的な、前世紀の革命闘争ごっこ的な思考を未だに引きずっているのか。
あと、元記事でも指摘されているけど、
この新橋での蓮舫氏の演説の模様をテレビで見た方はこの選挙違反に気づいただろうか。おそらく気づかなかったはずだなぜなら、画面にこのシャツを着たスタッフがうつっていなかったからだ。十数人のスタッフがこのシャツを着て蓮舫氏をとりかこんでいるのに映らないというのは不自然ではないか。
報道関係者も同罪、あるいは同じく無能、というところかしらね。というか、報道を名乗ることすら許されないのかも。
(ソース:【ツイッター】)
コメントする