『凸版印刷と大日本印刷、電子出版ビジネス発展へ「電子出版制作・流通協議会」』
凸版印刷株式会社(本社:東京 社長:金子眞吾 以下:凸版印刷)と大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 以下:DNP)は、日本の電子出版ビジネスの成長と健全な発展のための環境の整備を目指し、出版業界との密接な連携のもと、電子出版制作・流通関連事業者による協議会を2010年7月27日に設立します。
本協議会では、電子出版ビジネスの発展に必要な課題の整理と検証、配信インフラ基盤に関わる問題とその解決、市場形成における検証や電子出版振興に関わる提言等、出版関連団体や権利者および行政機関との連携をはかることにより、電子出版の発展に貢献する活動を目指していきます。
まずは、凸版印刷とDNPが発起人となり、電子出版ビジネスの発展に関心があり、設立趣旨に賛同いただける企業の参加を広く募ります。
■活動内容:
1)電子出版制作・流通ビジネスに関連する情報共有
2)制作・規格・仕様・流通に関する協議
3)電子出版ビジネスの発展と普及に関わる活動
4)電子出版制作・流通ビジネスにおける日本モデルの検討及び協議
5)商業・公共・教育・図書館等電子出版関連分野に関する情報共有
先に【大日本印刷、国内最大級の電子書店サイトを今秋開設】で伝えたように、大日本印刷が電子書籍に関して本格的に動き出したと思ったら、業界全体を引っ張っていくかのような協議会の設立も行った次第。
流れがどんどん加速化していくのは良いけど、結局旧態依然の談合的・古いシステムの殻を再構築するような流れにはなってほしくないなあ、と。独り言。
コメントする