【ファミリーマートは宮崎県を応援します!!「がんばれ宮崎!てげ~うめぇ!みやざきフェア」開催!!~対象商品の売上の一部を口蹄疫の被害にあわれた皆様の支援として寄付します~】
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、口蹄疫の被害にあわれた宮崎県民の皆様の支援を目的として、「がんばれ宮崎!てげ~うめぇ!みやざきフェア」を、8月31日(火)から9月30日(木)まで、全国のファミリーマート約7,900店舗、及び全国のam/pm店舗約870店、合計約8,800店にて実施いたします。
(※)販売地域・チェーンによって商品が異なります。詳細は別紙ご参照ください。
■過去最大となる約8,800店での宮崎フェア!
ファミリーマートでは、2007年を皮切りに、これまでも過去3回宮崎県をテーマにした商品を一同に集めた"宮崎フェア"を開催してまいりました。このたびは、am/pm店舗を加え、過去最大となる約8,800店で、フェアを通して宮崎県の皆さまを応援してまいります!
口蹄疫問題以前からファミマは宮崎県をプッシュしていたということもあるけど、くだんの口蹄疫関連の募金が一通り終わったあとも、こうやって支援体制を続けるファミマは、素直に拍手を贈りたい。確かに「お店のキャンペーンに利用しているんだろう」という意見はあるだろうけど、それでも何もしないよりは遥かに良い。
口蹄疫そのものの侵入経路については、8月24日付で中間報告が農水省から出されているけど、何故か発生中の報告に比べてむしろ後退したような内容になっているし、このような公的な場所において、あえて記者会見上で「個人的な見解」という形で「アジア地域から人の移動などに伴って国内に侵入した可能性」が言及されるなど、色々と内情的に現体制では公開できないような話もある雰囲気が強く感じられるほど、色々ときな臭い。
前・現農水相共に、むしろ口蹄疫絡みでは仇なす存在に近い状況を考えると、時が成るまでは民間同士で支え合うしかない。誰が何をしたのか、しでかしたのか、してくれたのかをちゃんと記録して残しておきながら。
記録と言えば。こんなのもあったのでついでながら。
(平成22年8月23日現在)
総額 3,169,850,090円(うち7月30日までの受付分 2,862,538,590円)
コメントする