【グーグル、「Google Instant」検索をローンチ】 Googleは米国時間9月8日、同社検索エンジンでの検索をより高速にした「Google Instant」をローンチした。ユーザーが検索語を入力するや否や、検索結果の表示を開始する。 同社によると、同機能では、自動サジェスト機能に対する結果とほぼ同程度の速さで検索結果を表示するため、ユーザー検索は2~5秒短縮されるという。実際、同機能では、Auto Suggestの第1候補に対する検索を、ユーザーがそれを選択する前から自動的に実行する。 Googleは、すべてのユーザーがこのインスタントインターフェースに移行した場合、1秒あたり11時間の検索時間が短縮されることになると見積もっている。
※
これまでも入力途中で「この単語が続くのでは」などの自動サジェスト機能はあったけど、それを検索結果にまで適用したのがこの「Google Instant(グーグルインスタント)」。まだ日本語には未対応だけど、エンターキーを押す必要がないのはちょっと嬉しい。検索キーワードを一文字ずつ入力していくにつれて、検索結果部分がにゅるにゅる動いていくのは「なんか未来だな」的な感覚を覚える。
ちなみに入力途中のキーワードで複数の「自動サジェスト」があった場合、一番上のキーワードに基づいて検索結果が表示される。当然この機能を使わずにこれまで通りの検索・入力方法も利用できるのでご安心を。
コメントする