【変身少女のヒロインさなえがPR 農業応援アニメ「あぐかる」、動画配信スタート】
美少女キャラクターが不思議なパワーで変身し、襲い来る巨大ロボットを撃退する-。アニメ作品「あぐかる」は一見するとテレビの人気アニメのようだが、実は、茨城県の農産物をPRするために作られた自主制作アニメだ。18日、動画サイト「YouTube」と「ニコニコ動画」で無料配信が始まったばかりだ。
「アグリカルチャー(農業)」を略したタイトルにふさわしく、イネなどの農産物の精霊と話すことができる農家の少女「原木(ばらき)さなえ」がヒロイン。タヌキやモグラをモチーフにした悪役軍団が田畑が狙うとき、さなえは精霊と合体して「農業天使(あぐかるエンジェル)バラキちゃん」に姿を変え、農産物の恵みを借りて茨城の大地を守るという物語だ。合間に、知っているようで知らない生産の様子も織り交ぜながら農産物をアピールするのも忘れない。
「あぐかる」を企画、制作したのは茨城県つくば市に拠点を置くアニメ制作ユニット「スタジオぷYUKAI」。代表の芦名みのるさん(33)、たけはらみのるさん(32)、小笠原心平さん(20)の3人組ユニットは、漫画シリーズが計100万部以上を売り上げるヒット作「ぼく、オタリーマン。」(中経出版)のアニメ版など、商業アニメ制作で実績がある本格派だ。
......というわけで、あの「ぼく、オタリーマン。」のアニメ版なども手掛けた「スタジオぷYUKAI」が「無償」で手掛けているのがこの「あぐかる」。なんか思わず「機動美少女戦士あぐかる」とか(ガン●ムじゃねーよ(笑))つけちゃいそう。肝心のアニメの内容は所々で教育・農業啓蒙的なものがあるけれど、しっかりとした内容のもの。NHKあたりで15分~20分枠で放送できそうな内容だよね。
先の『色んな意味で他社の追随を許さないゼリー「じゅれみっくす」』の『じゅれみっくす』話と同じで、こういうノリは個人的に大賛成。面白いし活力の源になるから、鼻血が出るほどもっとやってほしい。ボンガボンガと。
......やっぱりご近所の某所からやってきた巨大なネズミのモンスターとかも登場するのかなあ?(笑)
(最終更新:2013/09/02)
コメントする