【ジョブズの手裏剣機内持ち込み事件はフィクション=Apple広報[湯川]】
米Appleのスティーブ・ジョブズ氏が関西国際空港で手裏剣を機内に持ち込もうとしたとSPA!が報じた件に関し、米Wall Street Journalのブログ、Digital Dailyは「純粋なフィクション」とするApple広報のコメントを紹介している。
一連の報道によると、ジョブズ氏は7月に京都観光を目的とし家族とともにプライベートジェットで来日したが、帰りの同空港での手荷物検査の際に忍者の手裏剣が機内持ち込み荷物の中に入っていたため、手裏剣の廃棄を命じられたという。同氏はその際に「自分のプライベートジェットをハイジャックする人間がどこにいる。二度と日本に来るか!」と激怒したという。
とのこと。
ああ、さらによく調べるとこれ、アップル側の反論も含めて、【ブルームバーグ】に載っちゃってるのが元ネタか。そちらによると、ジョブズ氏かどうかは言及しない(できない)けど、関西空港のスポークスマンが、7月末に手裏剣や小刀の持ち込み絡みでプライベートジェット機の乗客を引きとめて、該当品を破棄させたとか、プライベートジェット機の客のために別の出発準備プロセスは踏まない(一般と同じ)とか書いてあるね。
と、なると、「航空でストップさせられ刀と手裏剣を破棄されました、おしまい」じゃツマラン! と思った情報源かSPA!編集部が話を面白おかしくするために「自分のプライベートジェットをハイジャックする人間がどこにいる。二度と日本に来るか!」あたりを脚色しちゃったんかなぁ。でもそれってまずくないかい??
さて、SPA!側はどのように反論することやら。それともこのSPA!の情報源が問題だったんかねぇ? 日本の芸能人相手ならともかく、ネタにする対象がちょっと……ねぇ。事実なら裏付けとなるものを出してほしいし、そうでなければ以下略。
コメントする