【Yahoo! JAPANとDeNAによる「Yahoo!モバゲー」β版を提供開始しました】 Yahoo! JAPANとDeNAは、9月21日(火)より、PC上のソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」のβ版サービスの提供を開始しました。 DeNAは、2010年7月よりゲームにおけるAPI(*1)を開発パートナー向けに開放しており、β版公開となる本日から「Yahoo!モバゲー」上でゲームを先行公開します。 ゲームは、本日より順次公開し、今後、大手ゲームメーカーや海外のSNSで実績のあるパートナーなどの協力も得て、2010年10月1日のグランドオープン時には開発パートナー70社、合計100作品を提供する予定です。DeNAも、「モバゲータウン」で人気を博したソーシャルゲームのPC版として「怪盗ロワイヤル-zero-」を配信し、携帯版でゲームを進めるとPC版でアイテムがもらえるなどの仕掛けを施すことで、X-deviceでの利用を促進します。 さらに、「Yahoo!モバゲー」では、ゲーム機能だけではなく、「モバゲータウン」で構築されたソーシャルグラフが用いられます。これにより、お客様は、これまでモバイルで利用してきたコミュニティ機能をPCの大画面でも楽しめるようになります。 また、今後の展開として、2010年10月1日のグランドオープンより、Yahoo! JAPAN上も含めた大規模なプロモーションの展開を実施して誘導を行っていきます。
「Yahoo!モバゲー」では、開発パートナーが「Yahoo!モバゲー」を通じてゲームを公開することにより、Yahoo! JAPAN上から各ゲームへの誘導が実施されます。
以前【あらいつの間に。モバゲーPC版終了、Yahoo!に移行】で触れた、モバゲーパソコン版のYahoo!へのお引っ越し。ベータ版の提供が21日からスタートしてた。10月1日には正式オープン予定で、その時には100作品程度を提供する予定だそうで。
相乗効果はどこまで得られるのかな。まぁ、日本で最大の集客力を持つヤフー上でゲームが展開されるとなれば、すさまじい効果が期待できるだろうな。問題は「数があり過ぎてお客が分散してしまわないか」ということ。1日は24時間でしかないから......
コメントする