編集疑惑も発覚...尖閣ビデオ、公開の意志全く無し。一部限定・しかもわずか6分間

| コメント(0)

【尖閣ビデオ 公開意思まるでなしの政府与党 衆院議長は異例の訓示】



政府は27日、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオ映像を横路孝弘衆院議長に提出した。提出を求めていた衆院予算委員会(中井洽委員長)は同日の理事懇談会で、ビデオ映像の取り扱いを協議したが、結論は出なかった。政府・民主党は日中関係への配慮から一般公開は見送る方針だ。

提出されたビデオ映像はDVD1枚で約6分。理事懇で民主党は一部議員だけを対象とした限定公開を提案したが、これまで自民党は全面公開を求めてきており、物別れに終わった。限定公開なら、国民の批判を浴びそうだ。

だがビデオの非公開は、政治決定プロセスの透明化をうたってきた民主党の従来の主張とは相反する。菅直人首相は1日の所信表明演説で「国民一人ひとりが自分の問題として考える主体的で能動的な外交を展開したい」と高らかに語ったが、もとになる情報が伏せられては考えようもない。

一方、自民党からは、映像が6分間と短いことに対し、「不可思議だ。編集されているのではないか」との声が上がっている。


石原都知事が伝聞としながらも今ビデオについて色々と語ったことや、前原外相の視聴の上での発言が出ている内容を見ると、6分間ってのはどう考えても編集されたと見られても仕方ないよね。そもそも海上保安庁が記録保全のために6分間だけ撮影するってわけないじゃん。まぁ、数年前の「不審船騒動」で現場ビデオが公開されてから現実を直視した世論が一気に沸き上がったのを覚えているんだろうね。まぁ6分間が編集か否かってのは、すでに観ている人に「6分間くらいだった?」と聞けばOK。隠ぺいのために編集していることが発覚したら、それはそれでまた新たな問題。少なくとも外交問題にまで発展した事象について情報開示を拒むどころか情報の操作を行ったわけだからね。国会議員に対して。え、親切心から?? それじゃ「全部見せて」といえばそれで終了。拒否する理由がなくなる。

でもこれって、悪い点数を取ったテストを隠す子供と同じ。親から「テストあったでしょ?」と聞かれて「うん、あった」と答えたものの、点数が悪いから見せられない。「早く見せなさいよ」とせっつかれて「学校に置いてきた」「採点ミスがあって先生に直してもらってる」「お友達と見せ合いっこしてから」とかいった屁理屈つけて先延ばし。でもテストがあったのは分かってるし、妙な理屈で渡そうとしないので、ますます勘ぐってしまう。今はそうだね、名前とその周囲の部分だけ切り取って、「ちょっと小さい用紙での試験だったんだ、ほら、これだけ正解があるから良い出来でしょ」と「お母さんにだけ見せるね。お父さんには絶対見せちゃダメ」と言い訳しているようなもの。

もしこのあと「テスト、無くしちゃった」とか言ったらどうなるか。先生が記録は残してるので、結局もっと怒られるし、本来テストの点数自身が悪いことに対して怒られるはずだったのが、テストを隠して色々隠蔽したことにキツいお叱りを受けることになるよね。そんな感じ。隠せば隠すほど、「そこまでして隠さねばならないのか」ということが判明するし。......要はそれくらいの子供レベルでのロジックでしか考えてないってことさ。┐('~`;)┌ヤレヤレ

それと。

「何とか提出は先送りにできないか」。仙谷由人官房長官は野党側に提出を通告した後の26日になってもなお、中井氏に電話で談判。仙谷氏はこれまでも日中関係など外交への配慮を理由に働きかけを重ねていた。ビデオ映像を受け取った中井氏のもとへくれぐれも公開しないよう求めた要望書を届けさせたほどだ。


【今現在「侵略、及び侵略的行為」をして被害をもたらしてたっけ?】でもあったけどさぁ。この人、どこの国の政治家? どこの国の利害関係者?? 去年夏までなら、これだけで政権吹っ飛ぶよ?

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年10月28日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきららキャラット2010年12月号 読了」です。

次の記事は「PS3/Xbox360「ニード・フォー・スピード ホット・パースート」体験版・期間限定で配信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30