["補正予算案 4日に協議を"]
民主党の政策調査会長を務める玄葉国家戦略担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、今年度の補正予算案をめぐる野党との協議について、1日、各党に対し来週4日に協議に応じるよう要請する考えをあらためて示しました。
(中略)
閣議のあとの記者会見で「きょうあらためて各党に対し、来週4日に補正予算案について説明を聞く機会を作るようお願いしたいと考えている。自民党や公明党が『そのような機会は作らない』と言ったとしても、説明してもらえる党からは、4日に機会を持ちたい」と述べました。また玄葉大臣は、補正予算案の編成をめぐる政府・与党内の調整について「来週6日には、民主党として骨格や内容を政府に提言したいと考えており、海江田経済財政担当大臣を中心に政府案をまとめてもらえるものと考えている」と述べました。
ねじれ国会状態とはいえ、あれだけ強行・野党無視の姿勢を貫いているのに、補正予算だけはこんな感じ(昨年夏までの同様な状況の際に、自分達が何をやったのかはすっかり記憶から抜けているようだね)。しかもタイムスケジュールを良く見ると、「4日に野党のうち"説明してもらえる党"から話を聞く」「6日に党内骨格・内容を提言」とある。なんか、夏休み最終日に「みんなで宿題やろーぜ!」と友達集めて、自分の真っ白なノートに皆の宿題まる写しってのと同じって香りがしなくもないような。まぁ現時点で補正予算案をぼーんと公開してしまえばいいだけの話なんだろうけど。
と思ってたら続報。
[補正予算案 野党側と会談へ]
今年度の補正予算案について、民主党の政策調査会長を務める玄葉国家戦略担当大臣が4日、野党側に検討状況を説明して意見を聞きたいとしていますが、自民党や公明党などは、補正予算案の内容を議論する場ではないとしており、先行きは不透明な情勢です。
(中略)
これに対して、自民党や公明党などは、「会談は、政府側から『野党5党が実施を求める緊急経済対策について回答する』という連絡を受けて設定されたもので、補正予算案の内容を議論する場ではない」などとしており、先行きは不透明な情勢です。
......だまして無理やり既成事実もうけようとしてたんかい(笑)。まるで【mixiでいまだにネズミ講やら情報商材の勧誘がボンガボンガ行われているらしい件について】のと同じ手口だな。まぁ主要議員の中に似たような以下略。
コメントする