先日【「何で世界第二位の金持ちの国に支援しなきゃならんの?」英独対中援助中止・削減へ】の中で触れた不自然な敬語の件といい、この人の国会議員バッジは外側を剥がすと赤地に星が5つほど描かれてる長方形のが現れるんじゃないかという言動を繰り返している、「日本国の」官房長官仙谷氏。今件も「貴方はどこの国の代議士ですか」とか色々ツッコミどころはありまくりだけど、とりあえず一点指摘。
この人、現在進行形で「日本が」「中国に」「侵略、及び侵略的行為によって被害をもたらしていることも間違いない」と言いきっちゃってるよね。現在日中間で係争問題として上がっているのは、主に尖閣諸島と東シナ海のガス田周りだけど、このどちらか、あるいは双方で「日本が侵略・侵略的行為」をして「中国に被害を与えている」という認識を持っているのかしら。そうとしか受け止められないよね、この発言。つい本音が出ちゃったのかしら。......分かりやすく表現すると、
「尖閣諸島は中国の領土ですキリッ だから現在の日本の行為は侵略行為なんですキリキリッ」ということを日本の官房長官が公の場で語ったってこと。なにこれキモイ。
正当な自国の権益も守ろうとせずに、官房長官の職が務まるなんて、よほどこの党って人材が豊富なんでしょうね。
コメントする