[雪印乳業、名門の歴史に幕 雪印メグミルクが吸収合併し一体化]
雪印メグミルクは14日、傘下の100%子会社である雪印乳業と日本ミルクコミュニティを吸収合併することを決めたと発表した。12月16日に開く臨時株主総会での決議を経て、来年4月に実施する。3社一体の運営により、経営の効率化を図るのが狙い。
これに伴い1925年に創業し、売上高が1兆円を超える乳製品トップメーカーだった名門の雪印乳業は、消滅することになった。
発表リリースは[こちら(PDF)]。雪印メグミルクが連結子会社を吸収して組織力を強化し、企業価値を向上するということだけど......元記事にもあるように、元々2003年に雪印乳業と日本ミルクコミュニティ(牛乳製造部門)が分社化、2009年に経営統合して共同持ち株会社雪印メグミルクを設立、そして今回の完全子会社化ということで、7年の月日を経て結局元の鞘に戻るって感じだね。ただ、吸収する側が雪印メグミルクなんで、元々の社名だった雪印乳業が消えるだけという話。
牛乳を取り巻く状況は決して優しいものじゃない。頑張ってほしいけどね(生産量などのデータが【農林水産省内牛乳乳製品統計調査)】にあるので、折を見てグラフ化してみようか......)。
コメントする