ひそかなブームとなった、ソフトクリームを温めて食べる新感覚の"あったかソフト"。「ソフトクリームなのに温かい!?」と、その不思議な感覚で話題となったが、今度はソフトクリームなのに常温で放置しても"溶けないソフト"が登場、じわじわ注目を集めている。
9月17日に、名古屋・大須にオープンした「マジカルソフト」は、常温で1時間放置しても溶けず、できたての形をキープする「マジカルソフトクリーム」(350円)を販売し、早くも話題に。一体なぜソフトクリームなのに溶けにくいのだろうか。気になった記者は、同店担当者に取材を試みたが、製造法に関する詳細は企業秘密とのことで教えてもらえず...。ただ、原料に米粉を使用し、それらを特殊な製法を使って混ぜ合わせることによって、常温で1時間放置しても"溶けないソフト"が出来上がるのだという。
公式サイトは【こちら】。おからを特殊製法でペーストにした物を、米粉とブレンドして作ったソフトクリームということで、従来のソフトクリームとは別物って感じがするね。試食レポートでも「最初は冷たいソフトクリーム。時間がたつと冷たくなくなり、カスタードプリンのようになる」とあるので(公式サイトではババロアのように、とある)、やっぱりおからと米粉のゾルとゲルの中間みたいなシロモノなのかな。
普通のソフトクリームというよりは、ソフトクリームのような新しいスイーツとして考えると良いかもしれない。......ってトップページ見たら、それをホットドックのパンにはさんだのも出してるのか(笑)。
......ってちょっと調べたら【おからda元氣(おからペースト)の開発】へ到達。なるほど、これを使ってるのね......これはヘルシーだわ(`・v・´)シャキーン
コメントする