[「キャシーはミッフィーのコピー」サンリオに生産停止命令]
アムステルダムの裁判所は2日、オランダなど欧州3カ国での生産の即時停止を命じた。日本の仮処分決定に当たる判断とみられる。生産差し止めを求めていたのは作家のディック・ブルーナ氏(83)の著作権を管理するオランダ企業メルシス。メルシスは「主張が完全に認められ、満足している」とのコメントを発表した。サンリオが命令を受け入れなければ、損害賠償を求める本訴訟を起こす構えだ。裁判所は、サンリオのキャシーは「コピー」と認定。サンリオにオランダとベルギー、ルクセンブルクでの生産や販売、宣伝の停止を命令。これに応じない場合、1日2万5千ユーロ(約280万円)をメルシスに支払うよう命じた。
【「「ミッフィー」、サンリオの「キャシー」を提訴】の続報。とりあえず現在のところ、オランダ紙でだと、生産と販売のすべてを中止するように要求するとか、裁判所が通常のものでなく商業関連の係争を取り扱う商業裁判所だと書いてある。あと、頭・体・耳などの形状や位置関係、首輪、手と足、鼻、口やドレスの位置などにおいて、ミッフィーは独自のパターンを形成しており、それらの点でキャシーはミッフィーと似ているという判断を下しているともある。
サンリオがどのような対応をとるのか、気になるところではあるね。
コメントする