[米の巨大クルーズ船、立ち往生 救援に空母派遣]
米カリフォルニア州沖を航行中の巨大クルーズ船カーニバルスプレンダー(約11万3千トン)のエンジン室で8日朝、火災が起き、計4466人の乗員・乗客を乗せたまま航行不能になった。陸上から空路で運ばれる食料などの物資を中継するため、米海軍は9日、近海で訓練中だった原子力空母ロナルド・レーガンを救援に派遣した。
火は消し止められ、乗員・乗客にけがはなかった。日本外務省によると、約60人の日本人が乗っているとみられるという。
動画を見る限りではすでにヘリで各種物資が運ばれている様子が分かる。どうやら火災で電気周りがアウトになった他、食品の調理も出来なくなったらしい。まぁ今のところけが人もないというのが不幸中の幸いかな。自力航行が出来なくなったので、えい航するためのタグボートが向かってるんだそうな。
......元記事のタイトルだけ見て、てっきり空母でえい航するのかと思ったよ(汗)。あ、ちなみに今件の情報探してたら、ペンタゴンチャンネルってのを見つけた。
ちゃんと逐次こういうのを発表してるってのは凄いよね。リアルタイムでの情報発信機関を持つのは大切だよなあ、と思った。特に【英国王室と「不正な新聞報道」】のような話もあるし。従来監視する立場が、監視されねばならないほどおかしな状態になってるという状況、やっぱり変だよねえ。
コメントする