【仙谷氏、閣僚の失言続出に「野党の無通告質問が原因」と責任転嫁】
仙谷由人官房長官は19日午前の記者会見で、菅直人内閣の閣僚が国会で問題発言を連発している原因について「(野党側から)細かいところの無通告質問が多く的確に答えるのは難しい。大臣が守備範囲外のところまで聞かれても、森羅万象、すべての資料を用意したり頭に入ったりはしていない」と発言した。
(事実のみの報道であることから一部編集の上、ほぼ全文を転載しました)
「テストが0点なのは先に問題を教えてくれないからだ(キリッ」というツッコミがあって思わずお茶を吹いたんだけど。過去の質問や失言前後の議事録をひっくり返してみれば、余計に墓穴を掘るような気がするのは当方だけかなあ。「そのレベルで細かいって認識してるの」とか「それすら知らなくて国務大臣、果ては国会議員の資格があるのか」「関係ないじゃん」とか言われるのがオチな気がするよ。それに、細かいことで記憶に無い、覚えていないのなら、それなりの「大人の交わし方」があるわけだし......っても、それを使いまくると「自分は無能です」ということを表しちゃうから、それはそれで嫌なのかしら。
それによく考えてみれば「細かいことだったので生じる失言」と「一連の失言」って全然別物だと思うんだな~。今回の「相手のせい」ってのも所謂詭弁でしょうね。どうだろう。
コメントする