失敗から立ち直るための2つの特効薬

| コメント(0)

世の中には山ほど失敗する機会があるわけで、問題なのはむしろその失敗から早く回復すること。特に心境的な落ち込みは結構尾を引くわけで、どうにかしたいってのが本音。【失敗してもヘコまないための5つのポイント】などにもあるけど、シンプルなまとめが【Career Success Partners】で載っていた。いわく、

・この失敗した状況から何を学んで経験を得て、今後の状況をよりよく出来るかを考える。失敗した原因はなんだろう。誰かにアドバイスを求めることはできなかったのかとか、力の入れ方のミスとか、学べることを取得して次回に活かすための経験とする。

・この失敗した状況でポジティブなものは何かないかを探す。失敗した状況は単なるミスではなく、成功への道筋となるメッセージの類では無いのだろうか。また、今件は失敗したが「成功」との違いはどこにあるのだろうか。それを考え直す。


まぁ「反省」っつーとネガティブなイメージが強いけど、少なくとも自分周りについては失敗したら全否定ってわけじゃなく、次に活かそうぜって話。そこで人生が終わりになるわけじゃないんだし。

もっとも、周囲への迷惑はちゃんと処理をしておくように。「次があるから」「ポジティブシンキング」と、周囲への迷惑を考えなくてもいいってのをごちゃまぜにしている人もいるけど、それぞれは別個の問題だからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年12月22日 08:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アメリカの広告業界動向・2010年は「ネット広告>>新聞広告」に」です。

次の記事は「色んな技術の組み合わせで色んなことができるよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30