[民主・政治改革推進本部役員会、企業・団体献金を3年間容認することを確認]
民主党は、1日の政治改革推進本部の役員会で、企業・団体献金を段階的に減らし、2014年に全面禁止する方針を了承した。役員会では、企業が1年間に献金できる上限額について、2012年1月以降、段階的に引き下げて、2014年1月から企業・団体献金を全面禁止にすることを決めた。
また、個人献金を促進するための優遇税制について、2012年1月の導入を目指すこととし、個人献金が普及するまでの暫定措置として、企業・団体献金を3年間容認することを確認した。
つまり来年一杯までは「オール解禁」ってことで、一か月ほど前に伝えられた動画の内容よりさらに数歩後退したわけで。昨年夏の選挙での公約(マニフェストなんてチャチな言葉で誤魔化さないように)はどこにいったの? っていうか、「企業団体献金は悪いことですキリッ。私たちは清廉潔白ですから受け取りませんキリキリッ。だから清き一票をキリキリキリッ」という宣言を信じて票を投じた人たちの立つ瀬がないよね。っていうか詐欺師の手口なり。
ちなみに記事題名はイギリスの哲学者、エドマンド・バークのセリフ。全文としては、
『偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない』
「偽善」ってのは大きく「善じゃないけど悪でも無く、善っぽい、善に近い普通の行動。でも完全な善ではないので非難されることもある」と「善のふりをした悪事」の二種類がある。今件がどっちに属するか......さあ、みんなで考えよ~。
それと「三年」ってあるけど、要は「自分たちは三年間居座り続けます」「その間は禁止はナシね」ということだね。......なめとんのかい。
コメントする