【ヤフー株式会社がグーグル・インクから検索エンジン等の技術提供を受けることに関する情報を受け付けるメールアドレスの開設について】
公正取引委員会は,平成22年12月2日,グーグル・インクのヤフー株式会社に対する検索エンジン及び検索連動型広告システムの提供について,
①現時点において独占禁止法上の措置を採るべく引き続き調査を行う必要はないこと,
②本件について引き続き注視し,独占禁止法に違反する疑いのある具体的事実に接した場合には,必要な調査を行うなど,厳正に対処すること,を内容とする調査結果を公表しました(公表文についてはこちら)。
公正取引委員会は,本件について,更に積極的に情報収集を行うため,今般,本件に関する情報を専門に受け付けるメールアドレスを設けました。本件について,公正取引委員会に情報を提供することを希望する場合には,既存の相談・申告の窓口のほか,次のメールアドレスも御活用いただきますようお願いいたします。
......とのこと。詳細は上記リリースのリンク先にあるPDFに記載してあるよん。【Yahoo! JAPAN、検索サービスでグーグルの検索エンジン・検索連動型広告配信システムの採用などを発表】でお伝えした件についての話で、マイクロソフトが8月、楽天が10月に「競争阻害するので調査しろ」と申告書を出していたわけで、その結果が出た次第。普通こういう詳細な話(事前相談を受けて問題無しとされた件であることだし)は公開しないんだけど、ツッコミがあったので公開することになった次第。
まぁ先日【Yahooの一般検索の中身がそろそろ入れ替わった......かな?】でも触れたように、中身はほぼ入れ替わってるっぽいんで、これで状況終了って感じかしらね。そろそろYahooサイドから正式発表もあるんじゃないかな。
コメントする