【ビルボードがアニメ楽曲チャート開始 1位に寿美菜子「Startline」】 ビルボードジャパンチャートは、米国ビルボードの長年のノウハウを取り入れてチャートを集計・提供している。信頼性の高い音楽チャートとして利用されている。 そのBillboard JapanHot100の集計方法が、12月1日に大幅にリニューアルされた。これまでは楽曲のセールスとエアプレイの合算で行なっていたが、新たにEコマースでの販売枚数、iTunes Japanでの配信回数を取り入れる。ネットでのトレンドを大幅に反映させ、より信頼度を高めたチャートを提供する。
音楽チャートで世界的に知られるビルボード(Billboard)、このビルボードジャパンチャートに、12月1日よりアニメソング・アニメ楽曲に特化したチャート「ホットアニメーション」が登場した。日本でのビルボードブランドを管理する阪神コンテツリンクによれば、アニメ楽曲チャートは世界初となる。
元々日本の楽曲市場はアニメ関連のセールスが(特にオンライン経由で)多いってのはアマゾンのセールスランキングなどを見ればお分かりの通り。で、ビルボードでは12月からネット通販やらiTune Japanでの配信やらを含めて、「物理メディア中心」から「どんな媒体でもオッケー、とにかく音楽のニーズはどれかな」的なものになった。まぁ、雑誌で例えれば紙媒体に加えて、有料の丸ごと配信分も総合販売数に含めるって感じ。
瞬間最大風速的な動きが大きいネット関連のデータが加わることで、特に影響を受けやすいと思われるアニメ関係のランキングがどのように動くか。注目する人も多いんじゃないかな~。
コメントする