[特急ソニック、踏切でテレビと衝突 JR鹿児島線]
4日午後2時25分ごろ、福岡市東区筥松4丁目のJR鹿児島線の多々良踏切で、横断していた同区の無職男性(70)の台車からテレビ1台が落ち、博多発大分行きの特急ソニック31号(7両編成)とテレビが衝突した。JR九州や県警東署によると、男性や乗客約180人にけがはなかった。
この事故で、上下線合わせて計22本が運休、計56本に最大47分の遅れが出て、約1万1500人に影響が出た。
※事実のみの報道でしたので、一部編集の上、ほぼそのまま転用しました
記事のタイトルを目にした時、「ソニック」「テレビと衝突」が目に留まり、「あのセガのソニックが踏切でテレビと衝突???」と頭の中がこねこね状態。良くタイトルを読みなおしてみて、ソニックという名前の特急列車(上の動画は該当する特急ソニック31号。事故当時のじゃないけどね)が、テレビと衝突というのは分かった。けど、何で踏切でテレビとぶつかるという状況が生じるのか。テレビ中継車とかの間違いでは?? と、本文に目を通し、初めて状況を把握。
元々特殊な状況下での事故ってのもあるんだろうけど、色々な意味で朝から驚かされました(笑)。まぁ、けが人が出なくて良かったですね。
コメントする