[業績予想の修正に関するお知らせ(PDF)]
修正の理由
当社グループは、当年度上期に新規発売した家庭用ゲームの販売不振、および主力タイトルに対する市場からの厳しい評価を受け、デジタルエンタテインメント事業の開発能力の強化が現在の最重要経営課題であるとの認識に至りました。
このため、第4四半期に発売を予定していた「デウスエクス」について、完成度の一層の向上を目的として、発売を来期へ延期することを決定いたしました。
また、「ファイナルファンタジーXIV」は、ファイナルファンタジー・タイトルとしてお客様からご期待いただいている水準に達していないとの認識から、体制を新たなものとし、お客様に改善計画が示せるまでの間、無料期間を継続することを決定しております。さらに、2011年3月上旬に発売を予定していたPlayStation3版については、Windows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして発売することを目的として、発売を延期することを決定いたしました。
以上を主な要因とした通期連結業績予想数値の修正であります。
先日【スクエニ、『ファイナルファンタジーXIV』PS3版発売時期を未定・開発体制を刷新へ】でお伝えした件。発表直後に「期をまたいだ変更なのだから、業績予想も修正しなきゃあかんやろな」と思っていたけど、やはりこんな形になったわけで。仕方ないといえばそれまでだけど、これは結構大きな修正だよね。しかも再構築するためにはそれなりに追加経費がかかるし、果たして当初予想していた売上を得られるかどうか、未知数の度合いが大きくなったともいえる。まるでコンコルド状態......なのかもしれない。
コメントする