昔、電波新聞社からプログラミングを楽しむための投稿誌「マイコンベーシックマガジン」ってのがあって、本誌の大部分はベーシックなどのプログラムがボンガボンガ掲載されてたんだな。で、みんなでプログラムを投稿してあーだこーだと論評したり、採用されることを夢見て自分のパソコンとかでぽちぽちとプログラムを打ち込んだりしてた。いつの間にやらプログラムはごく一部の人たちのものになっちゃって、ゲームは「売ってたり他人が作ったものを遊ぶもの」ってことになっちゃった感はあるけれど。
こういう雑誌......というかオンラインマガジンか......が出るのは正直嬉しいネ。本誌からプログラムから全部無料ってのはちょっとゴージャス過ぎないかって感もあるけど(そういや良く見ると例のコミPo!も使ってるね)。なんかこう、もっと色々と頑張ってほしいよね。
まぁ「プログラムのロジック」というか「構造的な考え方」ってのは、事前に頭の中に骨組みを用意してないとまったくダメなわけで。そういう意味では、ゲーム内で簡単なプログラム的要素を創るもの(ロボットの行動ロジックを組みたてるようなもの)とかから触れてみるというのもありかもしれないなあ。
コメントする