[自賠責保険、自家用車2480円値上げへ]
自動車の所有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の2011年度の改定保険料の最終案が19日、分かった。
全車種平均で前年度比11・7%の値上げとなり、最も契約が多い2年契約の自家用乗用車(沖縄・離島除く)で2480円のアップとなる。20日に開かれる金融庁の審議会で、正式に決まる見通しだ。4月1日から適用する。
【金融庁の該当ページ】を見ると、本日20日づけで「自動車損害賠償責任保険審議会」が開催されて決定が下されるので、その内容がリークされたんだろうね(まぁここまで詳しいのなら半ば意図的だな)。それはともかく、強制加入が義務付けられていて、交通事故による死者数もけが人も減っているというのに、何で赤字で......と思って過去の議事録に目を通すと、ずっと赤字状態なんだな、これが。「被害者の方の請求意識が高まっているといったこととか、近年、保険会社におきましても請求案内をより充実させているということなどがその背景にあるのではないかということ」「後遺障害に関する支出の増加」なんていう話も去年の議事録では確認できているけど......。
これでは仕方ないかな、という感があると共に、ますます自動車保有者の負担が増えるなぁ、とため息。
コメントする