ぺんてる、紙に書いた筆跡をワイヤレスで転送できるデジタルペン「airpenPocket」を発売]
ワイヤレスで手書きを簡単に保存できるデジタルペンを発売
~Macやスマートフォンにも対応し、それぞれのデバイスからメモをクラウドに~
ぺんてる株式会社は、Bluetooth(R)無線により紙に書いた筆跡をワイヤレスで転送できるデジタルペン『airpenPocket(エアペンポケット)』を2月12日より発売致します。『airpenPocket』は、紙に書いたメモをデジタルで同時に記録して、Mac(R)やWindows(R)PC にケーブルレスで簡単に送ることができます。Bluetooth 無線方式の通信機能を持つスマートフォンやタブレット端末に順次対応予定で、3月初旬にはAndroid?アプリのダウンロードサービスを開始いたします。また、『airpenPocket』用のWindows、Mac、Android の各アプリケーションは、クラウドサービスEvernoteRにワンクリック保存する機能も搭載しています。『airpenPocket』とEvernote を組み合わせることで、思いついたアイデアなどをいつでも、どこでも、スマートフォンなどで取り込むことができる様になります。
■ワイヤレスでデータの保存がより快適に
受信ユニットにBluetooth 無線を搭載。Windows PC、Mac、スマートフォンなどのソフトウエアで接続設定しておくことで、紙に書いた筆跡をリアルタイムに画面で確認することができます。また、受信ユニットのメモリに一時保存したメモをパソコンやスマートフォンに移動する機能も全てワイヤレスで作業が行えます。
■スマートフォンへダイレクトに無線接続
『airpenPocket』はBluetooth 接続可能なスマートフォンやタブレット端末に対応を予定しています。
第1弾として、2011年3月から『airpenPocket』専用のAndroid アプリ『airpenNOTE for Android』を提供開始。パソコンを介さずに、手書きメモをその場ですぐに保存、確認をすることができます。
タッチパネルでは入力が難しい、A4フルサイズでの細かな文字や図や絵の取り込みが可能で、スマートフォンと組み合わせることで更に活躍の場が広がります。
■どこからでもクラウドサービス"Evernote"へワンクリックで
Windows、Mac、Android 用に提供するソフトウェアからは、米 Evernote Corporation の提供する クラウドサービス "Evernote"にワンクリックでメモを送ることが可能です。手書きしたメモをWeb クリップや写真と共にEvernote に保存しておけば、スマートフォンをいつでも、どこでも、必要な時に引き出せるデジタルノートとして使うことができます。
■専用デジタルペンは2 種類を用意
airpen シリーズのデジタルペンは感圧スイッチを使い、筆記時のペン先の沈み込みが殆どなく違和感を大幅低減しています。いつものペンでノートに書き込む感覚とほとんど同じ使い心地です。ボディカラーもブルーメタリックに加え、Evernote のブランドカラーである鮮やかなグリーンのバージョンを用意しました。
前々職あたりでこれと似たようなアイテムの話を、某別類似文房具会社で聞いたことを思い出して、とりあえず紹介。今ではケータイやスマートフォンも普及しまくっているし、ブルートゥースなりの無線を使えばデータ送信も簡単だし、いい時代になったものだよねえ。有名人の電子サインとかなら、目の前で描いてもらって一度に数十人に配布、なんてこともできそう。他にも色々と使い道が考えられそうだね。
あとは気になるのはやっぱりEvernoteとの対応。元々Evernoteって手書き感覚のデジタルメモだから、ある意味こういうアイテムとの相性がいいのだろうね。【手書きメモを気軽にiPhoneに取り込むためのノート「ショットノート」発売・専用アプリは無料配布】での「ショットノート」といい、今件の「airpenPocket」といい、どうもEvernoteはアナログの文房具と微妙に相性がいいんだよなぁ......面白いもんだ。
コメントする