[給食:兵庫・相生市が来年度から無料化]
兵庫県相生市は19日、来年度から市立の幼稚園と小中学校の給食を無料化する方針を明らかにした。市・私立保育園についても給食費分を助成し、幼保小中で事実上の給食完全無料化を実現する。子育て支援を手厚くして市の人口減少を止めるのが目的。近年、給食費の一部助成などを行う自治体は出てきたが、保育園も含めた実質完全無料化は茨城県大子町などの例があるだけで、全国でも珍しいという。
市によると、市内の幼保育園児は約700人、小中学生は約2300人。支援策に伴う市の負担総額は約2億6800万円。給食費無料化に伴い、家庭負担は小中学生1人あたり年間4万5000円前後軽くなる。
該当する公的資料を探してみたけど、【相生市教育振興基本計画(案)】(PDF)にそれらしい記述が。ただこれの中では無料化の具体的な話は載ってないんだよね(だから本家サイトでは紹介できなかった)。給食費については払う・払わない・払えないなど色々と問題が提起されてはいるけど、こうやって「子育て支援」として明確に無料化するというのも一つの手だろうね。
ところで「相生市教育振興基本計画」に目を通すと、他にも色々と興味深い話が載っている。少子化対策を考える際には参考になるかもしれない。
コメントする