【更新】ツールは進化し、新たなものが産まれる...メールやツイッターと連動するデジタルサイネージ達

| コメント(0)

[電子看板「進化型」メールやツイッターと連動]


ネットワークに接続したディスプレーを使って情報を発信する電子看板(デジタルサイネージ)に進化型が登場している。コンテンツ関連企業に加え飲料会社や自販機会社も参入。利用者が備え付けのカタログを取ると関連情報が表示されたり、利用者の性別、年代を判別して画面を切り替えたりと高機能化することで電子看板市場拡大を後押ししそうだ。

通常の自販機の3割増を売り上げる目標を掲げたところ、「2~3倍と目標を大きく超える効果が出た」(JR東日本ウォータービジネス)という。

富士キメラ総研は、平成22年に約660億円とみられる電子看板市場は27年には約1260億円になると予想。拡大する市場に対応し、今後、新サービスの開発がさらに進みそうだ。


今はまだ物珍しさというのもあり注目されている面もあるけど、結局のところ様々なデバイスの進化や浸透と共に、これまで出来なかったことができるようになったり、組合せの発想で今までより一歩先に進んだだけという感じが強い(その一歩が大変なんだけどね)。

あとは費用対効果をどこまで良くするか。いくら注目を集めてお客が利用しても、コストがかかり過ぎたのでは普及しないからね。ただ、電子メールやツイッターと連動して何か反応を見せるのは、これまでの一方方向の広告や自動販売機などと比べると便宜性が高まるし、可能性も色々出てくると思う。

ん~もちろん、今までの自動販売機同様に「誰もが使える簡便さ」ってのは欠かせないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2011年1月23日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっぱりランドローバーだ、これだけ乗っても大丈夫」です。

次の記事は「「中の人などいない」ラーメンなどの自動販売機調理工程をのぞく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30