『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』
このゲームの世界では、プレイヤーが操作する主人公・マックスウェルがノートに書いた?コトバが、なんでもアイテムとして登場するぞ。2万語以上の単語入力に対応した様々なアイテムを使って、各ステージを解いていこう。
「なんでも」とあるけど、アカシック・レコードが納められているわけじゃないので、無茶な内容には対応しない。恐らくは初期のテキストアドベンチャーレベルの対応じゃないかな? いや、もう少しフレキシブルな対応見せるかも。もしそうだとしても「これならあるかな?」と逆に考えさせてくれるので、それはそれで発想力の鍛錬になる。
これって『大神伝 ~小さき太陽~』と同じような香りがするなぁ。もっと柔軟性の高いものって感じかな。ともあれこういうゲームは、攻略本とか使ったら絶対だめだよね。逆に自分の解消を動画にとって披露すると面白いかもしれない。
それにしてもタッチパネルもあわせ、インターフェイスが変わっただけで、こうも色々と自由な発想のゲームが出てくるものだよね。そういう意味では、スマートフォンとかタブレットマシンの普及に、実は大いに期待していたりするんだな。
(最終更新:2013/08/30)
コメントする