【突然自宅を訪れる貴金属等の買い取りサービスに関するトラブル-いったん業者の手にわたったら取り戻せない-】
最近、消費者の自宅を訪問し、金やプラチナ等の貴金属を使ったアクセサリーや和服等を買い取るというサービスに関する相談が、全国の消費生活センターに寄せられている。
相談内容は、「業者の勧誘が強引で怖かったので、買い取りに応じてしまった」「貴金属を買い取ってもらったが、買い取り価格が安すぎると思い解約を申し出たところ、解約は受け付けないという書面を渡しているのでできないと言われた」「買い取りの際に健康保険証の番号を書かされた。個人情報を悪用されるのではないか」といったものである。
消費者が、不意に来訪した業者から買い取りを勧誘され、冷静に判断できないまま契約してしまったというケースが目立っているが、自宅を訪問した業者に貴金属等を渡してしまうと、その後返品を求めても取り戻せないことがほとんどである。
2010年度に入って、自宅での買い取りサービスの苦情相談が538件(前年同期:46件)と急増しており、高齢者の相談も目立っていることから、問題点を整理し消費者に注意喚起する。
貴金属価格の高騰で廃品回収車がボンガボンガやってくるって話は以前【廃品回収ってそんなに儲かるのかしら】などでしたけど、これに関連する話として、貴金属の買い取り業も盛況真っ盛り。売り手を呼びこむ宣伝が活性化するだけでなく、こんな話まで出ている。昔は「押し売り」ってのがかなりあったんだけど、今じゃ「押し買い」なのね。
こういう類のはしっかりと取り締まると共に、お縄にした際のペナルティをどでかいものにして「やったら損をする」ってのを公知させないと、なかなか無くならないんだろうなあ......。
コメントする