【子供手当、男性は「子供の教育費」「子供の将来への貯金」が3割強ずつ、女性は...?】
↑ 子供手当はどのように使っているか(男女別)(再録)
子供手当の記事再読。2009年夏まではあれだけ「バラマキガー」と血管切らして反対してた当人達が積極的にこんなことやってるって事は、やっぱり国民のために反対していたのではなくて「自分らがやってるわけでは無いから反対」に過ぎなかったんだな。選挙のために大義名分を悪用したわけだ。
要は花咲じいさんが「枯れ木に花をさかせませう」と灰をばら撒いて花を咲かせ、殿様に褒められたのが気に食わない意地悪じいさん(=現行政権政党)。「俺にも良い想いさせろ」とばかりに花咲かじいさんから灰を奪って枯れ木にばらまいたら、灰は灰のままでお殿様にかかった、そんな感じ。
子供手当の為だけの財源は年間5.3兆円になるとの話もある。これだけあればどんなに有益な少子化対策・教育設備・インフラ充実、そしてそれに関連する国内需要喚起が出来るのだろう。今世紀最大の愚策を行った者たちとして現行政権党は末代まで語られるべきですね......というか語らねばならないね。
昨日ツイートした話を少し編集して再掲載。ちょっと昔に「●×で使った●円で何ができるか」ってのの想定ゲーム的な話が流行ったけど、5.3兆円なら相当なことができそうだよね。しかも2009年夏に自称経済評論家の方々が揶揄した「国立メディア芸術総合センター」の建設費と違って、この5.3兆円は毎年発生するわけだからね。2011年度予算案では税収が41兆円ってことだから約1/8がこの半ば以上無駄なばら撒きに。平成の三大愚策に挙げられそうだよ。
......元記事の掲載後、「この書き手は分かっていない。子供手当が選挙対策だってのに」という意見があったけど、それは重々承知してる。でも物理的な証拠は無いし(笑)、状況証拠を積み立てて論じたら、記事の主旨が変わっちゃうよね。あえて直接触れずに暗示しているってことを分かってほしかったにゃん。
あと、「文句いうだけで何もしない」ってお話もブログ経由であった。けど【「いじめ問題に一丸となって取り組む」政府、教育再生会議で緊急提言】で触れている「重箱の隅」にもあるように、まずは声を挙げ、意思を表じることが大切だと思う。黙っているのは同意してるのと同じだからね。あと、その意思の表示の仕方次第では単なる言葉以上の意味がある。それについては別の機会に。
コメントする