↑ アクセス解析
昨年末、発売日当日にアップを果たした【ミスタードーナツの福袋・福箱(2011年版)】。人気キャラクタ「リラックマ」とミスドとのコラボってことで前評判は結構良く、わざわざ予約制まで導入されたほどなんだけど、どうも調子がおかしかった。年末になっても箱の減り方が去年とかと比べるとゆっくりなんだよね。予約分はレジ裏から出してくるからその分引かれるのかなぁ、とは思ったんだけど、何となくもやもや感。
で、先ほどアクセス解析して、そのもやもや感が確信に変わった。試しにグーグルやヤフーで「ミスド 福袋」「ミスタードーナツ 福袋」とかそれっぽいキーワードで検索してもらうと分かるけど、当方サイトの記事って結構上にくるんだよね(毎年レビューしてるのが幸いみたい)。で、昨年まではもうちょっと順位的に下だったんだけど、元旦~三が日がピークでそれ前後にも相当このキーワード経由でアクセスがあった。でも今年は上のようなありさま(元旦から今現在にかけて)。去年と比べてどうも全体的なアクセスが少ないな~と思って調べて見たら分かった次第。
ちなみに下は、2010年1月1日、一日分だけのデータね。
↑ アクセス解析(2010年)
検索順位は随分下&一日分だけなのにこんだけ。
色々サイトを巡ったり、ツイッター経由で話を聞いた限りじゃ、やっぱり動きはどこでも鈍いらしい。紹介記事の中でさらりと触れたけど、やっぱり「リラックマ」に頼り過ぎて「福袋」が「リラックマ袋+引換券」になっちゃったこと、ポンデのファンをひかせてしまったことあたりに問題があるんじゃないかなぁ。いや、もちろんリラックマはステキングだよ。
福袋ってやっぱりわくわく感が大事なわけよ。例え中身が凹むようなものでも、それをリスト化したり写真を撮ってアップして悲喜こもごもを共有し合う楽しさもあったわけね。それが今年は無くなっちゃった(そりゃストラップの種類違いとか小物入れの柄違いってのはあるけどさ)。これが大きいんじゃないかな。
具体的な数字は掲載されることはないだろうけど、できれば状況を知りたいねえ。
コメントする