[長崎に女性「タイガーマスク」、無言で立ち去る]
長崎市橋口町の長崎こども・女性・障害者支援センターの玄関ロビーに9日、新品のランドセル7個が届けられた。
A4判の紙が張られ、テレビアニメ「タイガーマスク」の主人公の名前を使い、「寄贈 長崎の伊達直人」と書いてあった。センターによると、同日午前9時40分頃、女性職員が包装された箱を置いている女性に気づき、声をかけたが女性は何も言わずに立ち去ったという。ランドセルは、赤とピンク色。
[厚木の児童相談所にはおもちゃ22個「ランドセルでなくてごめんなさい...」]
タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物からの贈り物が9日、神奈川県厚木児童相談所(厚木市)にも届いた。玩具と手紙の入った赤い袋2つが玄関先の駐車場に置かれているのを、同日午前8時20分ごろ、出勤してきた職員が見つけた。
同相談所によると、「ランドセルでなくてごめんなさい。伊達直人」などと書かれた手紙と、プラモデルやぬいぐるみなど新品とみられる玩具計22個が入っていた。
昼過ぎに挙げた【日本中に増殖する「タイガーマスク」、今度は岐阜に】からさらに2つのケースが新たに報道されてるね。両方とも該当する都道府県の公式サイト、およびセンターや相談所と思われる公式サイトには何の公知もないので詳細は不明だけど、正の連鎖が起きてるみたいだね。これ、恐らく今現在連休中ってこともあるし、「タイガーマスク」からのものと気がつかれていないものもあわせると、まだいくつかあるんじゃないかな、という予感。それと「ランドセルでなくてごめんなさい」とあるけど、全然気にすることはないと思うんだな。要は気持ち。ランドセルは気持ちが具象化されたものの一形態に過ぎないんだから。
......そろそろ「アルバートさん(ウィリアム・アルバート・アードレー)」とかも出てきそうな気がするなあ。
コメントする