[ガジェット中毒を直すには]
健康を保つために加工食品を短期間一切禁止する、というような極端な食事と同様、「ガジェット断ち」は、長期的な人間関係を良くするためにほんの一時、電源を抜くことを意味する。しかし、注意した方がいい。ダイエットと同様、容易ではないのだ。
(中略)
「ガジェット断ち」に興味があるなら、ここに、経験から学んだ人々からのアドバイスがある。
・家族には事前に計画を伝えること。心構えには時間が必要だ。
・目的を明確にすること。ガジェットの使用をやめる代わりにほかの孤独な活動を取り入れないように。
・ガジェット断ちは段階的に行う。初めのうちは、1週間、いや1日でも、非接続状態は長すぎるかもしれない。
・ルールは明瞭に。仕事の電話、メールは許されるのか。宿題でネットを使う場合はどうか。違反した場合、どうなるのか。
・非接続状態にするためにガジェットを使おう。フェイスブックやツイッター、電子メールを使って、友人や家族にあなたがオフラインであることを宣言しよう。
非常に便利であるだけに、ついつい熱中してしまうガジェット。まぁゲームやマンガ、チャット、オンラインゲーム、過度の食事などと同じだね。「ガジェット断ち」のアドバイスにしても、要はその他の「やり過ぎな趣味」から一歩引くテクニックとあまり変わらない。少しずつ、そして周囲に公知してプレッシャーを自分に与えること。特にダイエットの手法が役に立つのだろうなあと思ったりする。
コメントする