【海外スレ「日本でタイガーマスクを名乗る寄付が流行ってるらしい」】
・日本の政府は海外援助をしてるけど国内の恵まれない子供たちを先に助けるべきだと思う。いつだったか日本人に「慈善活動は日本でネガティブな意味がある」と聞いたけど(これをまるごと信じるわけじゃない)、今回の慈善活動が話題になるのはやっぱりそういう考えが多いのかも。
・「貧しい国を援助する前に自分の国の困ってる人を助けろ」は同意。カナダにもホームレスや困ってる人はいる。自分の国の面倒も見られない人がどうやって他を助けるというのか。
インドの聖人、マザーテレサ嬢もいわく、「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」。「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」(【この辺などに詳細あり】)という話もあるし。今回の「タイガーマスク・ムーブメント」は色々な「ターニングポイント」になるといいなぁ、と個人的に思っている。
出来ることでいいんよ、自分自身で。そして他人がそれをしたら、素直にほめたたえ、称賛し、評価する。それだけで世の中は変わっていくと思うな。
今日別件で、似たような話として【「変にひねないで、面白いと思ったことを素直に表現するだけで、世の中は変わるのですよ」 藤田和日郎氏、『うしおととら』の連載再開のきっかけの真相】なんてのもあったし、ね。
因みにマザー・テレサ嬢の本名は「アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ」だそうな。名前が同じ以下略。
コメントする