【カプコンの『モンスターハンターポータブル 3rd』が
発売1ヶ月間で国内400万本を突破!】
『モンスターハンターポータブル 3rd』
株式会社カプコンは、PSP?「プレイステーション・ポータブル」(以下、PSP?)向けに発売した『モンスターハンターポータブル 3rd』を国内で400万本出荷し、シリーズ累計1,700万本を突破しましたのでお知らせいたします。
快進撃を続ける『モンスターハンターポータブル 3rd』は「モンスターハンターポータブル」シリーズならではの「手軽に集まって声を掛け合いながら協力プレイが楽しめる」というゲームスタイルを踏襲しつつ、多彩な新要素の追加によりプレイヤー同士のコミュニケーションを更に促進したことで大好評を博しております。
同作は2010年12月1日発売以降、前作『モンスターハンターポータブル 2nd G』が2年を要した販売数量にわずか1ヶ月で到達し、PSP?史上最速記録を塗り替えるだけでなく、2010年度の国内市場販売No.1も視野に入っております。また、好調なセールスの主な背景は、追加ダウンロードコンテンツ等の話題喚起でシリーズユーザーに確実に訴求したことに加え、テレビCM等の継続的なプロモーションにより認知度向上で新規ユーザー層の獲得に成功したことです。
今後も更なるユーザー層の拡大を目指し、2011年3月から全国展開する「モンスターハンターフェスタ'11」等のユーザー参加型イベントの開催に加え、積極的なメディア展開も加速し、より一層の「モンハンブーム」を醸成してまいります。
先日【国内PSPタイトルで史上最速・「モンスターハンターポータブル 3rd」300万本出荷】で300万本突破の報をお伝えしたと思ったら、それから一か月も経たずに400万本。PSPの流通量とか考えたら、500万本くらいが限界かな~と思ったりもするけど、この勢いだともう少し上も狙えるかもしれないね。ここまで売れると口コミ相乗効果が働くので、じわじわと売れ続けるだろうし。
あとは関連商品でどこまで「モンハンワールド」の領域を広げられるかだね。気を抜かずに頑張ってほしいな。
(最終更新:2013/08/30)
コメントする