直前の記事【黄金仮面なタイガーマスク、金の延べ棒を贈呈】は実は、この記事を書く際のチェックで見つけたもの。で、本題としてはタイトルにある通り。以前【群馬と神奈川に「タイガーマスク」からの贈りもの・ランドセルの寄贈相次ぐ】で使った動画「また「タイガーマスクが児童相談所にランドセル」」。これ、ANNの公式動画なんだよね(ANN自らのチャネルから上げてる)。にも関わらず、今見てもらうと分かるんだけど、非公開状態になってる。関連動画をチェックすると、やはり同時期に挙げられた他のニュース映像も同じ扱い受けてるんだよね。タイミング的に1週間程度しか公開しないみたい。これってどういうことなんだろう。
確かに一部の新聞・テレビ系のウェブサイトでは「一定期間以降は記事を消しますよ」とある。それ自身も物凄くもったいないし理不尽なこと。でも「サーバーの容量の問題があるから」と言われたらグゥのネも出ない(日経みたいに「有料の人にしか使わせないのですキリッ」とかいうのが本音なんだろうけど)。
しかしYouTubeへのアップロードの場合、容量制限はないんだよね。しかもニュース映像をライブラリ化して、後で販売する云々なんて話も聞いたことがない(ドラマやアニメとかならともかく)。何でこんなことをするのかなぁ。インターネット上の情報の価値は、蓄積され検索の対象になり、拡散されることで初めて大きなものとなるのに。これ、ANNだけなのかなぁ?
ともあれ、やっぱり変な話だよね。
コメントする